「タテルヨシノ」(と言うよりはパリのステラマリス)のビストロです。
「ヒラマツ」は日本のフレンチがパリに進出してミシュランの ☆ ですが、同じ日本人シェフ吉野氏がオーナーのパリの「ステラマリス」は現地で ☆ を取って日本へ「タテルヨシノ」として凱旋されました。現在 汐留、芝、銀座の3店を展開しているのはご存知の通りです。
今年の4月に広尾でオープンしましたが、期待が高い反動か、特に提供時間やサービスに関してはあまり良い評判は見かけませんでした。新しい業態を立ち上げた場合は調理のオペレーションが安定するのには時間がかかる事もあるので、そろそろ様子を見に出かけてきました。
結論から申し上げればそろそろ予約が取り難くなりそうな予感がします。
確かにサービスが微妙にタイミングを外していますが、そこはビストロ、と割り切れば気にしすぎるのもどうかな、と思います。一般的にビストロはオーナーシェフや奥様が陣頭指揮をしているので「うるさい位」気が付きますが、こちらはスタッフは「タテルヨシノ」の若い方たちでしょうから、今後の成長を見守りたいと言うところでしょうか。因みに料理、ワインとも大変スムーズなサービスでした。
さて食事はかなり満足な内容でした。ビストロなので好きなものを銘々とも思ったのですが、スローサービスとのネットの評判が頭に引っ掛かり、5,600円のコースをお願いしました。本当はコースも魚、肉のチョイスが有りますが、あえてそれもお任せにしましたが、これは正解で各所に「ステラマリス風」が見られました。
・アミューズは定番の缶入り。本日はフグの包み揚げ レモン泡ソースで
・セップ茸 またはポルチーニ茸(伊)のスープ フォアグラを沈めて 香りを感じるように泡立てて提供されました
・パテ・アンクル-ト いかにもフレンチっぽい盛り付け
・サーモンミーキュイ 軽くスモークした分厚いサーモンを低温でじっくり焼いた「ステラマリス風」絶品!
・子羊のロースト
・デセール
アミューズの入れ物
住所:渋谷区広尾5-14-14(広尾の商店街の中ほどのパチンコ店を左折したすぐ左。一寸奥まっています。