35年ほど前、私は日曜のたびに彼女と連れだって近所の商店街に出掛けました。

 東京の武蔵小山商店街です。


「ハイパーちらし伝説」のブログ


 二人手をつないで商店街の入り口まで行くと、立ち食いの焼鳥屋さんがあって、

 毎回、ここで何本も食べて、

 それから長い長い商店街を、花や食器や靴や服などを見ながら歩いて、

 商店街の向こうの端近くにあったレストランで食事をして帰るのです。



 なんか侘しいデートだけど、貧乏学生ですからねぇ。

 でも、たくさんのお店を見て歩くことがとても楽しかったものです。



 新聞折込チラシも、数枚しか入っていない時は興味が湧かないけど、

 土曜日など、どっさり入っていると、買い物に行く予定がなくても、なんとなく1枚1枚めくってみたりして・・・。

 それもまた、なんとなく楽しいなと感じます。

 商店街と新聞折込チラシの共通点は、雑多なものがごちゃごちゃに『並んでいること。

 その中からお気に入りを見つけることでしょうか。



 田舎の商店街はもともと少ないうえに歯抜けになっているし、

 新聞折込も大型店とパチンコ屋ばかりで、楽しさは薄れていますよね。


 
 そこで、インターネット上に雑然とチラシを並べて、大きな商店街を歩く楽しさを演出できないかと考えています。

 チラシサイト「ハイパーちらし伝説」は、12月1日オープンを目標に準備を進めています。