ホームページやインターネットのことは、知識がないとわからないです。


 しかし、企業は自社のホームページの現状を見ないといけないと思います。特に、「これは問題ですよ」と指摘を受けたら自分で見ないと・・・。




 地元の観光ホテルのホームページが、SEOの点であまりにひどいので、地元のことでもあるし応援しようと思いました。


 昨年の11月頃だったか、その観光ホテルの社長(第3セクターなので村長)と同席する機会があったので、

 「あのホームページはひどいですよ。あれではホームページからの集客は絶対にできません」と耳打ちしました。

 社長も問題を感じていたらしく、「分かった。社員を行かせるから話してやってくれ」と言われました。



 ところが待てど暮らせど誰も来ず、半年以上がたちました。


 その間に、うちの20代女社長が Triangle Win として創業し、ハイパー共和国というサービスを立ち上げましたので、その業務としてこの観光ホテルにアプローチしようとしたのですが、


 なんとホームページにはメールアドレスの記載がどこにもありません。Mail ToのボタンもURLの記載も、すべてのページをくまなく見ましたが、本当にどこにもありません。


 TOPページに予約ボタンがありました。ここから入ればメールを送れるかもと思い、クリックしてみましたが、


 いきなりプランを選ぶページで、次は宿泊日を選ぶページで・・・。




 なんなんですか? これは。


 すぐに予約したい人だけどうぞ。


 事前に相談したいとか、質問したい人はお断り、


 という姿勢ですか?




 じゃあ、電話はとTOPページを見ると電話番号の記載もありません。(2ページ目には書かれていますが)


 周囲はどんなロケーションなのか、

 ベッドの部屋はあるのか、

 料理の特徴は何か、

 特別料理は頼めるか、

 車いすでも大丈夫か、


 お客様が聞きたいことはいっぱいあります。


 本来、それらの答えはホームページの中で紹介されていなければいけないのだけど、


 このホームページには、みごとになんの情報もなく、


 質問しようにも方法もなく、




 泊まりたければ泊まれ、


 知りたければ自分で探せ、





 実に見事な、殿様商売です。