おおばここばこ-札幌競馬場前


岡本真夜さんが出演するので

何年かぶりで、Mステを見た テレビ


以下、感想。


タモさん、しゃべるようになったなぁ。

トークが全然盛り上がらないトコが

おもしろかったんですけどね、昔は。


あと、サブ司会の 竹内由恵アナ。

耳障りな笑い声と妙なテンション。

顔はかわいいけど ありゃいかん。


生まれた年のヒット曲の映像を見て

コメントする企画にはかなり笑った。


今日は、1999年のヒットランキングで

1999年に生まれた小学5年生が対象。

遠慮知らずの素の反応がおもしろい。


で、真夜さんの 『そのままの君でいて』

声が全然出てない。 高音かすれてヒドイ。

元気づける歌なのに、本人の元気がない。


現在の真夜さんに これを歌わせるのは酷か。

明るくハジけて歌えば バッシングが怖いしね。


すべて歌い終わって、少しホッとしたような、

申し訳なさそうな表情を浮かべた真夜さん。


そのままの君でいたくても

そのままの君でいることは

難しいことがよくわかった。


時は巡り、人間も変わる。

何回も書くけど、私は勝間和代が嫌いです。


でも、テレビに出てるとつい見てしまうのは

朝青龍が出てると見てしまうのと同じです。


負けるところが見たいのです。


勝間さんが聞き手の 『仕事学のすすめ』


先月は丹羽宇一郎さんでしたが、

今月の語り手はあの秋元康さん。


これは、勝間和代vsひろゆきと同じくらいの

トークバトルになるなと想像してたのですが

放送2回目までは穏やかに進行してますね。


それでも正反対の生き方をしてきたので

価値観がぶつかり合うところがおもしろい!


強烈なキャラは こういう対談で生きるなぁ。


そう考えると、勝間さんは貴重な存在なのかも。

混乱している普天間問題。

なんだかさっぱりわからない。

私の頭の中も混乱している。


とりあえず2つに分けて考えてみた。


まずは、鳩山さんの首相としての資質の問題


この点、いまだに不思議なのは

オバマ大統領に言った 「Trust me」 だ。


米国側は 「沖縄を説得する」 という

意思表示であると受け取っただろう。


「国外」 に見つけますっていうのは変だし、

「県外」 にはアメリカは反対だと伝えてる。

あの時点で 「県内」 を宣言したようなもんだ。


それをあの後でも 「国外」 だ 「県外」 だって

鳩山首相の発言が二転三転してたんだから

欧米人のような"ロジカル人間"にしてみたら

鳩山首相は理解不能ということになるだろう。

こりゃ、鳩山首相では首脳外交は進まない。


次に、海兵隊が沖縄に必要なのかという問題


これが分からない。 というか分からないのが当たり前。


この問題のキーとなるのは 「抑止力」 だけど

この 「抑止力」 って セコム みたいなもんで


あるから泥棒が入ってこないのか。

なくても泥棒は入ってこないのか。

なんて、絶対にわからないもんな。


なくなって泥棒が入ったときに初めて気付く。

これが 「抑止力」 というものの本質である。


最近、沖縄近海に中国の軍艦が

何度も往来するのを見ていると

沖縄から全て撤退するのは不安。

好き勝手なことをやりはじめても

日本の自衛隊じゃ手を出せない。

「抑止力」 がないと足元見られる。


だからといって、沖縄に駐留してないと

「抑止力」 にならないとも言い切れない。

言い切れないと沖縄には強制できない。

だからって、自分の近くに来るのは嫌だ。

で、「抑止力」 があるのは沖縄だけだと・・・


・・・・・日本国中が深いジレンマに陥った

さぁ、明日から交流戦。


しかも、いきなり甲子園。


すごく楽しみな試合。


今年の阪神、ホームラン量産。


城島、マートン、ブラゼル


獲った選手が大当たり!


日ハムもこれくらい補強してほしかった。


逆に先発陣は崩壊気味だけど


おそらく 久保と上園が投げるから


今回は あんまり恩恵がない。


久保田-藤川とつなげられる前に


先制逃げ切りを はかるほかなし。


最後の最後まで一発には要注意。

おそろしいほど盛り上がらない

ワールドカップ日本代表の発表。


街頭インタビューを見ててもわかる。

選手の名前挙げてる人誰もいない。

誰が落ちたかわからないからだろう。


道産子は、とりわけ無関心。


開幕まで1カ月しかないのにね。

これから盛り上がってくるのかな。


サッカーをちょっとだけ知ってる人には

GKの川口能活がサプライズらしいけど


まわりのサッカー好き人間の間では

FWの人選のほうがサプライズだよ。


玉田圭司

大久保嘉人

矢野貴章

岡崎慎司

森本貴章


おおむね不評。 あまり点が入りそうにない。


私としては、大久保と矢野よりも、

前田と佐藤(寿)を入れてほしかった。


あと、平井将生くんね。 ガンバの。

ガンバといえば宇佐美とか選べば

おもしろかったのに (MFだけども)


みんなどう思ってるのかなぁと思って

ファンサイトを見てみると私と同じこと

書いてる人を見つけて盛り上がった。


そういえば、W杯メンバー発表の日は

毎回ファンサイト見てる気がするな・・・

おおばここばこ-寒地土木研究所


おおばここばこ-寒地土木研究所


おおばここばこ-白石亭


毎年毎年


行ったことのないところの


桜を見たくなるのが不思議。

『知られざる "龍馬伝"』

~世紀の英雄・坂本龍馬最大の謎と秘密の暗号~


秘密の暗号って何だろ?ってドキドキして見てたけど


なーんだ。 新政府綱領八策の ○○○のことかい!


○○○自ラ盟主ト為リ 此ヲ以テ朝廷ニ奉リ・・・


○○○に、たいした深い意味はないと思うけど。

しかしまぁ、「尾張候」 ってのも大胆な説だなぁ。


暗殺に関しては謎を解明するどころか

ややこやしくしているだけのような気が・・・


さすがに中岡慎太郎はないだろ!


全国の龍馬ファンのツッコミが入ったはず。


そういえば、坂本家の墓、紹介されてたね。

知る人ぞ知る、札幌の秘境スポットなのに・・・


このお墓の存在は 今から4年ほど前、

三輪さんに教えていただいたのでした。


三輪さん、時の人になっちゃいましたね・・・

おおばここばこ-大通ビッセ


旧拓銀の本店ビル跡地に完成した新しいビル。

商業スペース 「大通ビッセ」 は昨日オープン。


1階には お菓子の店が集まった 「ビッセスイーツ」。

地下には 「アインズ&トルペ」 と 「セイコーマート」。


自分としては、セイコーマートのイートインが good!

「メシはいいから本読みたい!」 ってときに重宝しそう。


おおばここばこ-大通ビッセ