おおばここばこ-「女性宮家」検討も


宮内庁が 「女性宮家」 創設要請


再び浮上してきた”女系天皇”問題。


女系天皇を容認する小林よしのりの

『本家ゴーマニズム宣言2』 を昨日

読んだばかりだったので、驚きました。


宮内庁は、成人される眞子さまが

結婚して皇室から離れてゆく日を

想像して寂しくなったのでしょうか。


私は男系を続けることが可能ならば

伝統として 続けるべきと思いますが

現状をみると 早いうちに「女性宮家」

を創設したほうがよいと思ってます。


みんなと皇室の話をしていても

もし愛子さまが皇室を離れたら

雅子さまがどうなるか心配、とか

”眞子さま・佳子さま萌え”が多く

「女性宮家」賛成が多数派でした。


”男系維持”を主張する人は

旧皇族だった家系の男子を

新たに皇族にしたいらしいの

ですが、それには絶対反対。


天皇に対する「畏敬の念」は

男系の血の濃さというよりも

生まれたときから これまで

”純粋培養”されたことにより

育まれた気品を感じることで

生ずるのではないでしょうか。


竹田恒泰さんのような人が

天皇になったら困惑します・・・