おおばここばこ-道庁赤れんが前


数ある経済誌の中で一番好きなのが 『週刊東洋経済』


中でも鎌田浩毅教授の連載は毎号欠かさず読んでる。


読み始めたのは前連載 「一生モノの古典」 から。

その連載は 『座右の古典』 という本にまとめられた


その後の 「ビジネスパーソンのための地球科学入門」

という連載も中身が充実していて、 【地震編】 では


宮城県沖地震の30年以内の発生確率は99%

津波がきたら遠くに逃げるより近くの高台に逃げろ


とか、きちんと書いてたんだよな。 震災前に。


現在は 地球科学入門の 【資源編】 を連載中。

ここだけはコピーも取って、ファイリングしてる。


石炭、天然ガス、メタンハイドレード、オイルサンド、

ウラン(原子力発電)、鉄鉱石、貴金属、非鉄金属


ものすごく中身が濃いんだよなぁ。

無駄な記述が全くないのがスゴイ。


デカルト風の "機械論的自然観"


*写真は道庁赤れんが前で撮影した親子です。

もちろん本文とは全く関係がありません。