日本ハムが2年ぶり5度目のパ・リーグ制覇!
はい。 やっと たどり着きましたね。
試合中に優勝が決まってしまったけど
ファンの人は さぞや嬉しいことでしょう。
私が 優勝を確信したのは 9月25日。
2位ソフトバンクとの3連戦の初戦でした。
延長12回裏 スコアは 0-0の同点。
ソフトバンクの攻撃で 二死二、三塁。
バッターボックスには 4番の小久保。
一打サヨナラの大ピンチで空振り三振!
試合終了。 M10からM8へ。
あの試合を落としてたら、どうなっていたでしょう。
まさに 運命の分かれ道だったような気がします。
今日、『パ・リーグどん底時代 激動の昭和48年』
という単行本を、偶然 見つけて読んでみました。
昭和48年は 日本ハム球団が誕生した記念すべき年。
1月に新規参入したばかりの日拓ホームを買収したのです。
パ・リーグの球団で利益の出る経営がどれだけ困難だったか、
どんどん本業の収益を奪っていく状況に、終盤はかなり苦労したようである。
全体的に大幅アップした観客動員も、日拓だけは唯一前年を下回る球団と
なっていたから、パ・リーグブームの中でも胸中は複雑だったに違いない。
こんな時代もあったのです! 今では信じられませんね~
あと、この本には 新球団である日本ハムが
ニックネームを公募したことも書いてあります。
結果は、1位 「ジャガーズ」、2位 「イーグルス」、
他には 「バッカ-ズ」 や 「ハンターズ」 など・・・
ファイターズは なんと10位でした(!)
なかなか おもしろいことを知りました o(^-^)o
ファイターズ検定には出たのでしょうか