クッションゴムを百均で買って、キーボードの親指、ホームの人差し指、右小指の右横に貼り付けた。打ち間違いが少なくなって、また打ちやすくなった。ローマ字シフトほどではないが、だいぶと多く打てるようになり、日に日に上達しているようだ。

 

今でも楽しくワクワクしているのに、これが早打ちできるようになったら、本当に楽しいだろう。

 

親指シフトのことだ。

またキーボードにもこだわりがあってロジクールのK480があったのでそれを使っている。本当に早く打てるようになったら高価なHHKBを買うつもりだ。私は誕生日がくると虚しく感じるだけだったので、これからは自分が心の底から欲しいもの、しかも高価なものを買うことにしよう決めたのだ。

 

さらに目標を決めて、それを達成した時にも同じようにすることにした。この「高価な」ものを買うという自分との約束は非常に効果的だ。と言うのは私には高価なモノを買うという習慣はなく、いや気が弱くそれができないのだ。なので自分を変えていくと言う意味でも良いことであろう。しかも欲しいと心から望んでいるものを手に入れるのは嬉しいことではないか。

 

親指シフトに変えて良かったコトは、日々上達していく楽しみがあること。今は四苦八苦しているが徐々に速くなっていることに間違いはないし、これは生活に楽しみをもたらせた。

 

もっと上達すれば、さらに何かすばらしい価値を見つけるだろう。宝探しは遠くへ行かなくても身近なところでできるものだ。