◇リーガエスパニョーラ第31節(2015年4月11日)

スペイン・リーガエスパニョーラ第31節の5試合が行われ、首位バルセロナはアウェーでセビリアと2―2で引き分けた。2位レアル・マドリードがエイバルに3―0で勝利したため、両チームの勝ち点差は2に縮まった。

バルセロナは前半14分FWメッシのゴールで先制すると、同31分FWネイマールのFK弾で加点。ボールを支配し主導権を握ったバルセロナだったが、同38分MFバネガに強烈なミドルシュートを決められると、後半39分カウンターからFWガメイロに決められて追いつかれる。

試合はこのまま終了し、バルセロナは公式戦の連勝が9でストップ。ホームで32戦無敗の5位セビリアは、暫定ながら4位バレンシアと勝ち点62で並び、欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得に望みを残した。

2位R・マドリードはホームでエイバルを3―0で下した。前半21分FWロナウドのFK弾で先制すると、同31分には久々の先発出場となったFWエルナンデスがDFアルベロアのクロスに頭で合わせて加点。試合終盤には下部組織出身のFWヘセが、ドリブル突破からダメ押しとなる3点目を決めた。Rマドリードはバルセロナとのクラシコに敗れて以降は、リーグ戦3連勝で首位バルセロナとの勝ち点差を2に縮めた。

3位アトレチコ・マドリードはアウェーでマラガと2―2で引き分けた。前半25分MFグリーズマンのゴールで先制したAマドリードだったが、同37分トーレスのオウンゴールと後半26分FWサム・ガルシアのゴールで逆転される。同33分グリーズマンの2点目で追いつき、その後は猛攻を仕掛けたが、カメルーン代表GKカメニの好セーブもあり勝ち越せなかった。

セルタはホームでバジェカノと対戦し、FWミナの4得点などで6―1で快勝。アルメリアはホームでグラナダとの残留争いの直接対決に3―0で勝利し、降格圏を脱出して15位に浮上。5試合勝ち星なしのグラナダは、降格圏の19位で厳しい状況が続く。