フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、エリック・ボンパール杯が現地時間21日、フランス・ボルドーで開幕し、男子シングルのショートプログラムでは、シリーズ初戦のスケートアメリカを制した町田樹(関西大)が88.70点で2位につけた。首位はSP自己ベストを更新したデニス・テン(カザフスタン)で91.78点。3位にはこちらも自己ベストを更新したコンスタンティン・メンショフ(ロシア)が87.47点で入っている。

町田は演技後半の3回転ルッツでミスが出てしまい、2戦連続のSP首位発進とはならなかった。首位のテンとは3.08点差がついてしまったが、22日に行われるフリースケーティングでの逆転を狙う。

女子シングルのショートプログラムでは、日本の今井遥(新潟県連)が54.72点で8位と出遅れ。フリーでの巻き返しを目指す。首位は自己ベストを更新した15歳のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)で67.28点。2位には66.79点をマークしたユリア・リプニツカヤ(ロシア)、3位には3連覇を狙うアシュリー・ワグナー(米国)が61.35点で入っている。

女子のフリースケーティングは22日13時5分(日本時間22日21時5分)から、男子フリースケーティングは20時10分(日本時間23日4時10分)から行われる。