輝くキラキラの瞳!

 

 

 

こんにちは!生き物に学ぶナビゲーター

岡幸子です。

 

 

*********************

か弱いままでも大丈夫!

生き抜く手段はたくさんあるよ~

『けなげに生きぬくいきもの図鑑』
好評発売中!

https://www.amazon.co.jp/dp/4407358424/%E3%80%80

*********************

 

 

 

インドネシアとガラパゴス諸島。

その2つの旅行体験をまとめたお話しを

前任校の高校生たちに講演してきました。

そこで、3つの宝物をゲット!

そのお話しの続きです。


🍀🍀🍀

②輝くキラキラの目!


講演会当日、集まってくれた高校生たちは

 

もちろん誰一人、インドネシアやガラパゴス諸島へ

行ったことがありません。


ガラパゴス諸島がどこの国かも
知らない
生徒がほとんどでした。


予想通りですけどね(笑)



そういう子たちに話をする時、

大事なのは好奇心を刺激することです。


中でも重要なのは

なぜ?を考えてもらうことです。



なぜ?と考えながら話を聞くと



そうなのか!


と分かった瞬間

脳の中にドーパミンという快楽を感じる
ご褒美物質がドバっと出る
んです。



だから、知らない国のこと

その国の動物のこと
植物のこと

熱帯雨林のこと
独特な進化のこと…


クイズを交えて少しずつ紐解いていくと

生徒たちの目がキラキラしてくるんですよね。



知らない国の
日本とは違う価値観を知って

「楽しい!」

スイッチが、しっかり入るんですね。



知ることは楽しい!



それを、生徒を鏡にして私自身が実感!


 

そんなわけで

頂いた宝物の2つ目は

 

「生徒たちのキラキラの目」でした。

 

 




参加者アンケートで

「この講座を受けることをお友達に勧めるとしたら、
何と言っておススメしますか?」

とも、聞いてみました。



・中学で習った生物がより楽しく面白く学べるよ。 

・生き物の賢さや、したたかなところがわかる 
 壮大なストーリーがすごいよ! 

・いろんな生き方がわかる。 
 地球の豊かさとか恵みが実感できるよ。 

・進化って面白いよー 

 


面白がってくれた上に!


知らなかった生物たちのことを
「自分のこと」として身近に感じてくれた人も多く…




・自分が存在しているのは特別なことだとわかる講座。 
 賢く逃げて生きることを知れる講座。 

・全く人間とはかけ離れた生き物だけれど、 
 人間にも投影できる生き方を学ぶことができるよ! 

・進化や動植物の生態がよくわかり、 
 今人間として生きていることの素晴らしさを知れるよ。 

・今の自分が嫌いでも打開する手段はたくさんある。 
 生き物たちに教わろう! 




・自分が生まれたのが奇跡だと感じられるよ。 




ありがとう!
受け取ってくれてー!



私の脳内に、ドーパミンがドバーっと出たのは

もちろんです!

 

 


次回は最終回。

驚きの展開があったんです!


お楽しみに(^▽^)/

 

 

※インドネシアで会ったコモドオオトカゲ

 

************************

2024「すごい!読書感想文教室」全国で開催中👇

https://sakubunjapan.net/



 

8月6日(火)、11日(日)は岡も開催します!

タイミングのあう方は、このチャンスをどうぞ👇

https://ameblo.jp/hyper-beauty-life/entry-12860152230.html

 

 

 

 

輝くキラキラの瞳!