新米女教師、恐怖でエリマキトカゲになった夜

 

 

 

こんにちは!

 

生き物に学ぶナビゲーター

岡幸子です。

 

 

*********************

か弱いままでも大丈夫!

生き抜く手段はたくさんあるよ~

『けなげに生きぬくいきもの図鑑』
好評発売中!

https://www.amazon.co.jp/dp/4407358424/%E3%80%80

*********************

 

 

虚勢を張る」って

中身がないのに、むなしいイメージがありますよね。

 

でも、ときには虚勢が生きるのに

役に立つこともあるんです。

 

 





それは昭和が終わる頃…

大学卒業と同時に

東京都の教員に新規採用された私が赴任したのは

定時制高校」でした。

 

当時は、シャレた「昼間定時制高校」などありません。

 

午後5時30分に1時間目が始まる

いわゆる夜間高校です。



正直な気持ち…
赴任先が決まったときはビビりました


決定直前、管理職2人との面接中にまだ

私は全日制の話しだと思いこんでいたんです。

 

 

校長の横に座った教頭が

「通勤経路は?」

「今日はここまでどれくらいかかりましたか?」

「夜でも電車はすぐ来ますから」


なんてことばかり話すので…
何だかおかしいぞと思って、聞いてみたんです。

「あのー、これって全日制のお話ではないんですか」

「いや、定時制ですよ。言ってませんでしたっけ」



聞いてませんよー!
教頭先生ーー!



ドラマや映画で
周りの音が聞こえなくなるシーンありますよね?

まさにそれが起こったんです。


目の前で話す校長と教頭、2人の口が
庭園のコイみたいにパクパク動くのは見えるのに…


音だけがすっぽり抜けて

なーんにも聞こえないんです(^_^;)


今となっては、良い経験になりました。





時は昭和
尾崎豊の歌がリアルだった時代です。

盗んだバイクで走り出しちゃったり

校舎の窓ガラスを割っちゃったりする
生徒がいたんですよ~


女子大を卒業してすぐの私は
盛大なカルチャーショックを受けました。



当初、全然授業を聞いてくれない生徒たちに
半ば諦めの気持ちがありました。

そんな私に勇気をくれたのは
真面目な女生徒の一言です。


「先生、うるさい子たち注意してください。
授業が聞こえません」



いやー
もう嬉しかったの何の



私の授業を聞きたい!
と思ってくれる子もいるんだ!




そう思ったら俄然パワーがわきました。



おかげで、うるさい子たちを

注意するようになったのですが。





ある晩のこと。

 

授業中なのに、廊下でしゃがみこんで話している

男子生徒が3人いました。

「もう授業始まってるよ。すぐ教室へ行かなきゃ」

と注意しました。

すると

「先生、生意気だなあ。イジメちゃうよ」

と、リーダー格の一人が言うんです。

上目遣いで値踏みするような
凄みのあるイヤーな目つき


怖かったー!!!


彼は少年鑑別所帰りで

同級生から一目置かれた存在でした。


正直「ヤバい!」と思いました。


彼が命令したら子分たちがすぐ動きます。


何をされるかわからない恐怖を感じつつ
ここでひるんだら負けだと思いました。


本当は震えるほど怖かったんですけれども
(アトデショクインシツデナキマシタ)


精一杯、去勢を張って
しゃがみこんでいる彼らの前に
白衣姿で立ちました。


理科の教員でしたので
白衣はユニフォームみたいなものです。

職場ではいつも着てました。


あとで気が付きましたが
白は膨張色だし、着ているだけで体を大きく
見せることができるんですよね。



まるでエリマキトカゲです。







怖い相手に出くわしたら
首周りのフリルを広げて大きく見せる!




隙を見て襲われる前に逃げ出しちゃう
あのエリマキトカゲです。

 

****************

『けなげに生きぬくいきもの図鑑』

56~57ページエリマキトカゲ

「フリルでミラクル大変身!」参照

****************

 



さて。

精一杯の去勢を張って
しゃがみこんでいる彼らの前に
白衣姿で立ったワタクシ。

教員なのに

 

生徒にビビって負けたー

 

なーんてなりたくなかったので

怖さを隠して言いました。

 

 

「とにかく教室へ入りなさい」

 

 

本当に、それだけ言うのが精一杯でした。

 

彼らがその後どうしたのか…

 

確かめもせず、振り向きもせず

その場から立ち去ることしかできませんでした。


もはや、捨て台詞です(^^;)




ちなみに。

 

エリマキトカゲが広げたエリ飾りは
「体温調節」や「求愛」にも役立っているんです。

 

 

私の白衣も冬は暖かいし、夏は冷房対策にもなるので
大いに「体温調節」の役に立っています。

 

あと求愛は無理でも、

「汚れ防止」に一役かっていますねw


ニコニコ


そんなわけで
私はエリマキトカゲの虚勢が

愛おしくてなりません。


ペラペラの皮一枚でも
敵に向きあう勇気を奮い立たせて

賢く生きのびているんですから…
 

 

虚勢もときには役に立つ

 

 

時間を稼いで逃げているうちに

中身を詰めていくこともできますからね!

 

逃げるが勝ち

生きていれば勝ちです!


 

 

 


 

 


新米女教師、恐怖でエリマキトカゲになった夜