祝🎉出版!

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4407358424/%E3%80%80

 

 


こんにちは!

人生は後半からが面白い

岡幸子です。

 

 

 

岡幸子の生物への愛と 

 

逃げて隠れて

とにかく生き延びれば

勝ち(=価値)

 

そんなエネルギーが

全ページから溢れる児童書が

世にでます✨💖

 

 

 

 

思い起こせば4年前。

 

教科書執筆者として編集会議に出た

帰り際のことでした。

 

 

出版社のエレベーターホールの前で

 

『先生、今度うちの会社で初めて

一般書を出そうと思うんです。

何かいい企画ありませんか?』

 

と、企画部に移った馴染みの編集者から

声をかけられました。

 

 

もちろん

 

『やるやる、やりたーい』

 

と、二つ返事で引き受けました。

 

チャンスの女神様には

前髪しかありませんからね!

 

 

教科書を作る会社ですから

大きなテーマは学びです。

 

幸いなことに

生きものから学べることは山ほどあります!

 

中でも、

子供たちに一番伝えたかったのは

「生きる」ことでした。

 

 

 

 

それは、中学生の頃

転校先でいじめにあって

 

「死にたい」とか

「自分なんか世の中にいない方がいいのかな」

 

なーんて考えていた大昔の自分や、

 

先生からの仕打ちで

辛い中学時代を過ごしていた娘や、

 

「ボクは身分が低いから」と

諦めきっていた小学生の頃の息子や、

 

たった今、この瞬間も

いじめっ子に怯えている弱い立場の子供たちに

 

一番伝えたいメッセージだからです。

 

 

逃げて隠れて

とにかく生き延びれば

勝ち(=価値)ですよ!

 

 

食われる立場の生きものたちが

あの手この手で生き延びている姿から

 

強い子たちも含めて

いろんな生き方を全肯定してもらえたら

嬉しいなーと思うのです。

 

 

だって・・・

本当は、強く見える子供たちも弱いから。

 

 

そして

今は弱い子供たちにも

 

生き延びて大人になれば

大逆転のチャンスがありますからね!

 

 

 

 

書店に並ぶのは

2024年3月1日です。

 

 

ぜひ、手に取っていただけたら

そして、お子さんと一緒に

楽しんで頂けたら幸せです!

 

 

 

 

祝🎉出版