安眠ピラミッド

 

 

 

今朝の目覚めはいかがでしたか?

睡眠の質を上げたいと思っている方は多いと思います。


私もその一人でした。


一番の悩みは午後の睡魔。
勤務査定に響くほど居眠りがひどかったんです。


次の悩みは、寝付いても夜中に何度も目が覚めてしまうこと。

これは出産後、夜中に授乳するようになってからのことなので
中途覚醒が習慣化しちゃったんだと諦めていました。


しかし!


足掛け2年、栄養と睡眠について本格的に学び
栄養睡眠カウンセラーの資格をとって
どちらも綺麗さっぱり改善できました!


アラ90、高齢の両親の健康と睡眠も
私が守れるんじゃないかと自信もつきました。







安眠のために大事なのは心身の状態です。

中でも重要なのは、心の安定です。


安眠は、ピラミッドのようなもの。



全体を支える最も重要な土台が心の安定で
その上に栄養、その上に行動が乗っているんです。




 

 

これを飲むだけ 
これを使うだけ 
これをやるだけ


そんな風に謳われた商品が
世の中にはたくさん出回っていますよね。


たとえ栄養と行動で100点満点の
睡眠習慣を身につけたとしても

一番大事な土台がぐらついていたら…

残念ながら安眠は手に入りません。



安眠するために一番大事な土台、

それは「心の安定」です。





寝る前にポジティブなことを考えよう
マイナスの気持ちは消し去ろう
心を空っぽにするような瞑想をしよう


など

心を安定させる方法は
いろいろ紹介されていますよね。



これは、自分にぴったりのやり方を
持っている人は
それを続けるのが一番です。




私もいろんなことを試しながら
家族にも使ってみました。



で、

高齢の父にも効果てきめんだったのが
方眼ノートメソッドを使った聞き書き。


母は、もっと簡単に
「魔法」をかけて解決。




私は普段は
唱えるだけの魔法でスッキリなのですが

物足りない時は
紙1枚書いてモヤモヤを消しています。



具体的には
10minFOCUSmapping中級の1枚を書くだけです。

時間にして7~8分。



もともと安眠のために開発された書き方
ではないのですが

結果的にモヤモヤが消えて、
使っている皆さん、安眠できるというわけです。




安眠ピラミッドの土台を支えるのは
心の安定!




それには



10minFOCUSmapping が手っ取り早い!



 

 


2024年新春

 


たった10分、1枚のメモを書くだけで
サクッと行動できる
「魔法のメモ術」10minFOCUSmapping



オンラインと

リアルで開催します!


ピンときた方、ぜひご一緒しましょう。

 

詳細&お申込みは、こちらです。
↓ ↓ ↓

 

 

✨2024年✨
〇1月6日(土)【初級】13時30分~15時 @オンライン【定員4】

〇1月6日(土)【中級】15時~16時30分 @オンライン【定員4】

  ※初級・中級連続受講の方を優先させて頂きます。  

〇1月11日(木)【初級】16時~17時30分 @大阪梅田会場【定員6名】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安眠ピラミッド