イスラム教って売買春禁止だよね

でもたまにニュースで売買春絡みの記事見かけるからどーなってんだよと調べたんだけど

なんか売買する前に一回結婚する手続きして、終わったら離婚する手続きするらしい。

えーと、言ってもいい・・・?

 

アホじゃね???

 

日本における信仰って元旦になったら神社…?寺…?どっちでもいっか!というふんわりとしたものがほとんどなので宗教からある程度隔絶されたこの社会のネットの片隅でなら率直に言ってもいいと思う

 

アホでは?

 

イスラム教を信仰してない私ですらそれは神に対する欺きであり冒涜だとわかるんだけど

あの人達何百年、何千年とそれを信仰しててそれが子供だましの欺きだと思わないの?

それでよく「信仰してる」って言うね…?

 

また別の話ではヒンドゥー教の男神シヴァとその妻の女神パールヴァティ―がいるんだけど、パールヴァティ―は他の神々にシヴァとの結婚を反対されたから自ら火に飛び込んで命を絶ったという神話があるんだよね

その神話が元になって昔のインドでは夫が死ぬと妻も無理やり火で焼かれて墓に入ったそうな。

 

また他の神話でパールヴァティ―が大暴れして街や大地をぶっ壊しかけたとき、シヴァは彼女の下敷きになってその怒りを全て自ら受けとめたというのもあるんだけど

インドの夫たちはそっちの方は実行しなかったんですね??

 

妻にパールヴァティ―であることは求めたけど自らがシヴァになる努力はしなかったんですかね???

 

というツッコミが満載でそれでよくシヴァ信仰してるとか言うよなぁって

いくらなんでも男に都合よく解釈しすぎだろ

 

 

ほんでユダヤ教、一応ユダヤ人以外でも信徒になれるよって話なんだけど独特の服装や自分達だけの社会を築いてて、何よりユダヤ教徒を増やす方法っていうのが教えを広めるのではなくユダヤ教徒同士でとにかくたくさん子供を産んで人数を増やすという原始的な方法を主流にしてる宗派があるそうです

 

それってさ

本当に価値のある教えだったらそんな方法じゃなくても信じる人は増えるはずじゃん?

自分達で私達の信仰はそれほどの説得力や価値がないからひたすら子供増やしてるんですって宣言してるように聞こえるんだけど

いや私は別にいいけど君たちはそれでいいのかっていう

 

ユダヤ人に特化された宗教だから、と言ってしまえばただ子供を産みまくることにも説明がつくかもしれないが、服装で他民族との差別化を図っているあたりあくまで自分達のコミュニティからは絶対に出ないという守りに入ってるよね

それって戦争の時によく使われるありきたりの手法やん

そんな薄っぺらい手法で固められたものに自分の人生ささげたいとは思わないけど

ほんとに神を信じてるならコミュニティ死守しなくても自分一人だけで信じることってできるはずやん?

そこがすっごい矛盾に見える、でもコミュニティ内で大量のルールを作り順守することでめちゃ熱心に信仰してる風に見えるという見せかけの信仰に思える

 

いやでもさすがに何百年何千年と信仰が続いてるのに矛盾に気づかないわけないよね

そうだよね・・・?

 

矛盾といえば隣人を愛するはずのキリスト教徒が隣国と戦争しすぎ、世界征服しすぎというおそらく地球に存在する全ての宗教の中で最大規模の矛盾を引き起こしてきた史実はもう草しか生えるところがないけども

堂々としすぎててもはやつっこめねえよ

 

 

私は神は自分の中にも虫の中にも植物の中にもすべての中にいるっていう神道に近い発想だけど

ご神体祀ったり謎の儀式をやるっていうのは他の宗教を見てもわかる通り無駄なので特定の宗教に縛って信じるつもりはない

ある意味自分だけの宗教ともいえるw

 

最も身近な儀式のひとつで結婚があるけど、その儀式をやったところで浮気も離婚もそこら中で起こってるのはもうみんな知ってるよね

儀式をしたから人が心を入れ替えるわけではないやん

 

なんか、人間って意味ないことをさも意味ありげに厳かにやるよねw

儀式が増えれば増えるほど見せかけの信仰で自分を欺く