手の震え。
今日は朝早くから妹が電話してきて、
「長男(小2)が終業式で早く帰ってくるけど私仕事だから、一人でご飯をチンして食べるっていうミッションがあるから、11:30~40に解散で12:00くらいには帰ってくるはずだから心配だから電話したって」
という内容で、了解し、忘れないようにアラームかけて、12:00に長男の見守り携帯に電話する。
出ない。
そっから心配で12:30までかけ続けるけど出ない。
マナーモードで気づかないか?
外は台風の影響で雨風がある。
お迎えに切り替わったとか?と心配になり、学校に電話。とっくに1時間前には下校してる。とのこと。
胸騒ぎ。冷や汗。半泣き。
涙が出て手が震える。うちから妹のうちは車で1時間弱ぐらい。混んでれば1時間以上はかかる。
何かあったらいけないからすぐに出られるようにスタンバイしようと、お皿を片付けようとする手が震える。
ドラマみたいに、人間動揺すると本当に手が震える。びっくり。
とにかくかけ続けても出ないので、母親の勤務先に電話する。
妹びっくり。
私も半泣き。
妹に早く帰るよう促す。
妹が慌てて帰る。
祈る気持ちで連絡を待つ。
泣きながら妹が長男がいた!と。
いつもランドセルに鍵を入れてるのに、今日は終業式で違う手提げだかで、妹がカギを持ったか確認してなく、カギがない長男はただただ1時間ぼーっとマンションのエントランスで待ってたとのこと。
妹が泣くのを見て、ぼーっと普通に待ってた長男が泣く。その知らせを聞いて私が泣く。
無事でよかった。本当に生きててよかった。
これがカギがないからとチョロチョロ動く子なら下手したら何かあったかも。
ボーッとした子で逆によかった。
妹が朝私に頼んで来なかったら、長男は夕方16時過ぎまで雨風の中待つ羽目になってた。
よかった。妹に虫の知らせがあったんだな。いつもはそんな事頼まないから変だなとは思ったけど、こういう事なんだね。
いつもは神様とか、先祖様とか、気にする事あんまないけど、こういう時には何かの力に守られてる気がする。
生かされてる気がする。
子供は弱く脆い存在だから、大人がしっかり守らないと。頭のおかしい人もウロウロしてるし。
たまに夜出歩いてる小学生を見ると、ハッとする。
男子中学生ならまだしも。
こんな小さい子が夜出歩く事に親が何も思わないなんて、ちょっとおかしいなと思う。子供は所詮子供。大人が目を光らせないと。