台風が近付いてたり地震があったり


なんか家族が防災対策を気にしているけど


パラレルワールドをちょこちょこ移動してる感があるので


個人的にはあまり心配はしてない現状です。



が、暑さに弱い自分が数年前に怖いと思って買ったのがコレ

👇🏻

EcoFlow Japan


蓄電器。エコフロー


真夏に停電やらでエアコン止まるのキツい


と思って1600whと720Whの2台体制


確か30%割引とかを見つけて20万ちょいかかったかな。


ソーラーパネルも同時購入したので。


本当は発電機も良さそうだとか容量がもっとでかいヤツとか気になったけど


持ち運び出来るサイズでギリギリのを探して。


1600Whのは型が古かったので迷いましたが


買って自室の6畳用エアコンで検証したところでは


部屋を冷やしてる状態からであれば真夏の暑い日中でも4時間以上持つ感じでした。


冷えてないと3時間いくのかわかりませんが。


720Whの方は冷蔵庫を10時間くらいいけた計算だと思います。


この2台体制でもしもの停電に備えたわけですが


実は今のアパートに引越して8年ほど1度も停電はなしてへぺろ


キャンプも行かないので出番がないのでした。


まぁ電気代が高騰してるので


ソーラーパネルで2日あれば満充電出来るので多少でも節約に貢献出来るかもしれませんが


ソーラーパネルも太陽の向きかなり変わるので


ちょっと大変かも💦


数年前に千葉で鉄塔が倒壊した時は丸3日以上停電したので


蓄電器では対応出来ませんが、車で発電させて蓄電器に貯めてとかは

もしかして出来るのかな…


電気自動車は蓄電器とい見方をすると3日分くらいの電力を賄えた気がします🤔


政府がEVを勧めてるけど電力逼迫してるのに矛盾してるという


ツイートをよく見かけるけどあれは電気自動車の電気を日中に使って


夜中に蓄電するという使い方をすれば


節電効果があるんですよという説明できない政府はやっぱりプレゼン下手すぎる。。


という訳のわからぬ着地


https://alwing.base.shop