今日はお袋の手術後半年経って最初の経過観察の日だった。久留米大学病院で心臓弁膜症の手術をして成功してからの経過診察だ。心臓大動脈の出口弁が段々固くなる病気だったが、正式名は心臓大動脈弁の狭窄症だったと思う。

 

手術直後は体調がすぐれず食事量も減っていたが、最近少しずつ持ち直してきていた。それで血色も良くなって来た。そして経過診察で血液検査では少し貧血で心臓の数値は横ばいだったがそれ以外は良好だ。次は半年後の12月17日の予定だ。

 

因みにお袋の要介護は3から4となったが心臓の手術で歩きが少し不自由になったせいだと思います。手術は直接の原因ではないが、その結果歩きが悪くなったのが直接の要因で要介護3から要介護4になったと考えています。

 

今日はどういう訳か梅雨真っ盛りになって雨も結構降り始またのだが、曇り一杯でも雨は落ちて来ない。それは結構な距離を車で走ったから助かったのだが、何か梅雨の日に肩透かしを喰らった感じもした。そして病院での段取りも結構早めに終わったので、そこら辺も拍子抜けをしてしまった。

 

そう思いながら今日は大谷は無安打で残念だったなとため息をついていたら最後の打席で外野フライを打って1打点を稼いだので最低限の仕事は出来たか、とほっと胸を撫で下ろした。

 

お袋のことも大谷のことも同じように気持ち良く感じられて今日も一日満足感で一杯になった。良し良しと思った一日になった。