梅雨真っ盛りの空模様というのはどんなものだったろうか

 

ふと梅雨空というのはこういうものなんだと思い出せるようにしたい

 

そう思ってしまったが ぼんやりとしたイメージしかなかったので

 

何となく漠然としたものしかなかった

 

そう思ってここ数日空模様を眺めて見るのだった

 

雨が降り風が吹きそして空には雨雲が漂っている

 

確かにそんなイメージはあるのだが 昨日と今日とではちょっと違う

 

そんなところがぼんやりとしたイメージから抜け出せないでいるせいだろう

 

毎朝そう思いながら空を見上げている まあ涼しいのは確かだが

 

何故かまだじめじめした感じがしないのが不思議と思っている今日この頃

 

部屋ではエアコンを入れているせいなのかも知れない

 

そう言えば昔はこの時期にはエアコンを入れる習慣が無かった

 

ひたすら扇風機を回すだけだったような気がする

 

だんだん除湿を入れまたエアコンを入れるようになってからというもの

 

梅雨のじめじめした季節感を簡単に感じなくなったためかなあと

 

ふとそう思いいたるのであった 梅雨の季節感が無くなったのはそのせいか

 

何か文明の利器のせいで色々な面での季節感がどこかに行ったようだ