さっきから梅雨の雨が本降りになって来た

 

朝方は降ったり止んだりしていたが とうとう大粒の雨が落ちて来たのだ

 

風も出て来て家の中に居ても 雨風が荒れて来ている

 

さっき大リーグ中継が一時的に中断したりもした

 

大雨の時に時折出て来る不具合だ どう見てもこれは本格的だ

 

天気予報言っていたが いよいよ来るべきものが来たなという感じだ

 

だけど水田の苗の植え付け時期には とっても良い恵みの雨でもある

 

最近はコメ離れが言われて久しいが しかし食料が無いと餓死しかない

 

そう思えば安定な稲作こそ日本文化の根底だ

 

その雨も午後になると少し一段落して来た

 

おまけにさっき大谷が23号ツーランをかっ飛ばし火の鳥が羽ばたいた

 

3試合連続だほんと絶好調男を継続していて嬉しい限りだ

 

梅雨だからなんだ大谷のホームランで気分爽快だ

 

そして雨は絶対に必要だから 雨対策はしっかり政府の仕事として

 

頑張るべき者が必要なことで頑張るのが日本の習わしだ

 

そうあれやこれやら梅雨の日に考えている今日この頃だ