今日は暑い日だ。太陽が燦燦と輝き日差しが眩しい。如何にももうすぐ夏だと思い知らさせられる。そう南の空には高く高く少しだけの薄雲が出ている。それもほんと少しだけ。

 

そんな暑い日に家の庭周りに目をやるとあじさいの葉っぱが青々と茂っている。よーく目を凝らしているそこには葉っぱの中心にまだ青い小さなあじさいのつぼみがしっかりと寄り添っている。6月の梅雨の時期になるとこれがやがて花開くのかと想いを馳せている。それは紅葉の木の下に陣取っているのだった。この紅葉の木に茂っている葉っぱも青々としている。

 

ふとそんな日常に気が付いてしまった。

 

 

南の空にある薄雲

 

あじさいの葉っぱたち

 

あじさいのつぼみの集団(ちょっと位置がズレました)

 

その上にある緑の葉っぱの紅葉の木