さて、ヒノキ車輪がすんなり出来るようになっていよいよ車上の神社への挑戦となった。神輿の土台に車輪を付けるには2つの車輪を車軸に通すわけだが、この車軸を土台に取り付ける必要がある。そのためには土台の外側になる角材にドリルで穴を開けないといけない。車軸の径は8mmなので8mmドリルが入ったドリルセット買った。

ドリルのことは何も分からなかったのでホームセンターにあったセット入りを適当に取って買ったわけだが、家でよく見ると「made in china」とあった。うわーっ、ひょっとしてチョンボかと思ったが、取り合えずドリルに付けて穴開けをしてみた。

どっひゃー、ドリルが止まって回らなくなった。何でだ。このポンコツ野郎。

 

そして恒例のネット調査へ。中国製はドリルの先の刃が1本だけだよ。made in japanはドリルの先の刃が2本あってしっかり穴開けができるよ。先走ってしまったか。改めて確認しながら「日本製のスターエム」を買って来た。

これでないとダメだった。

 

日本製だ、気を取り直して再度の挑戦。あれ、なんか変だぞ、穴は開いたが車軸を通すと車軸がまっすぐにならない。ドリルで角材に垂直な穴を開けられない。曲がっちょる。何度かやってみるが、何度やっても穴が曲がってしまう。えーっ、こんなに難しかったか。とんでもない状況に陥ってしまった。