ゲームディアブロに魔法の石ルーンが出てくる。ルーンには図が描かれている。これを現物として作りたいと思ったのが実はすべての始まりだった。話は少し長くなるので少しずつまとめてみたい。

まずはルーンになる小石が必要だ。ホームセンターに行ってみたら色々な石がある中アクアリウムエリアに良さげな小石があったので早速買った。紙やすりが必要と思い紙やすりも一緒に買った。こすってみるとまあまあ磨けた。これは石磨きに突入せざるを得ないかとも思ったが小石に字を書きたいし図も書きたいと思っていたのでさてどうしようかと迷った。

ネットを調べたら出てきた。リューターというものを使うらしい。これは何だということでまたしてもホームセンターに行ってみた。ありました。思わず買った。小型のドリルのような道具で先に小さいドリルややすり等を取り付けて使う道具と判明した。続きは次で。