霧島ホテルの部屋から見えた霧島温泉の源泉 すごい量です

霧島ホテルの朝食 バイキングです

霧島ホテルを出発し

錦江湾にある 黒酢の郷へ

このツボの中に黒酢が眠っています

桜島に向かってドライブ 春霞で綺麗に見えません

有村溶岩展望所へ レンタカーです

桜島が噴火した時 退避するシェルター

展望台にあった ヘルメット

桜島 あまり暴れないでください

溶岩なぎさ公園の足湯 これも桜島の恩恵です

桜島からフェリーで鹿児島市に渡ろうとした所 フェリーの桟橋

が故障で動かないという事なので錦江湾を一周して指宿まで

やっと指宿に着き 早速 砂湯へ

砂むし会館 砂楽へ

浴衣などのセットで1500円

浴衣姿と砂湯の風景は写真撮影 禁止です

砂むし会館 砂楽さんのHPより借用

砂湯の目安は約10分間です

体の上に掛けた砂は10分もたてば冷えてくるだろうと思っていましたが

10分経っても冷えません 全身汗だくです

顔に海からの潮風が気持ちいい

 

本日の宿 指宿ロイヤルホテル

夕食です この後たくさんお料理出ました

指宿ロイヤルホテルのお風呂

HPより借用

 

指宿ロイヤルホテル 源泉を持っているそうです

すべすべの温泉です

メタケイ酸の効能だそうです

部屋から見えた錦江湾の夜景

お酒が進みそうです