新潟県十日町の清津峡 塩沢宿 牧野通り

に行ってきました。

清津峡 第一駐車時用です。

第一駐車場は近いですが 第二、第三駐車場ですと

少し歩きます 

料金は無料です。

何軒かお土産やさんがあります。

トンネル入り口の料金表 大人1000円です

内部はこんな感じにライトアップされています。

国指定の天然記念物になります。

柱状節理の断崖がりっぱです。

次に近くの塩沢宿 牧野通りへ

雪国新潟らしい雁木が再現されています。

雁木ではお腹がいっぱいにいならないので

おにいぎり屋(うおぬま倉友農園)へ

国道17号沿いにあります

 

平日でしたが 次々と来客 注文は素早くしました。

鮭と昆布をただきます。

次に近くの温泉に 石打ユングパルナス

ここも国道17号線沿い

お風呂はこんな感じ(HPより借用)

日帰りでしたが高速を使っていいドライブが出来ました。