WCCFが好き WCCFが好き


かつてのCLバイエルン-マンU戦でその儚さゆえに僕のハートを射抜き

私、リンチュウが敬愛する選手となった、ガラスの天才メーメット・ショルの使用感であります。

…ノイビル大帝やラメロウ、エッフェンベルクのカード化急いで欲しいなぁ

さて使用感っと。因みに200試合はつかっております


【使用感】


ドイツらしからぬ創造力あふれるファンタスティックな選手。

やや左側のトップ下か、右サイドハーフが適所かと。


トップ下で使用すると、思いの他の奪取力を発揮してくれます。奪取後もただ単純にパスを送るのではなくDFを数人引き付けてから絶妙のパスを前線へと供給してくれます。個人技に頼りすぎないプレイスタイルは魅力、周囲との連動性もなかなかのもの。視野も広くサイドチェンジも秀逸。

パススピードも速く、インターセプトされる場面は希です。シュート力は並み程度ですが、精度は高くゴール枠内から外れることはまずありません。


サイドハーフで使用すると直線的なドリブルでサイドを駆け上がっていきます。が、ブロッカーが迫ってくるとジグザグドリブルへと移行し抜き去るか、中央へとパスを出す場面も多く、単純な速度を活かしたサイドハーフとは一線を画します。クロスも一級品で、優秀なポストプレーヤーがいるならサイドを任せてみるのも。

ただ、サイドで使用するとまずスタミナが持ちません。

中央ならパスで繋ぐことが多いので、一試合はなんとか持ってくれます。


経験依存度はそんなに高くはありません。序盤から活躍してくれるかと。

KPのショートカウンターは、彼の能力が最大限に活かされるのでオススメです。

コンディションはやや安定を欠き、不調時が多いです。

怪我もやはり多いので、ハードトレーニングは要注意。


評価するとトップ下なら90/100点!サイドなら85/100点です



思いついたことがあればどんどん追記していきますので



WCCFが好き

昨日までの【La legion FC】の戦績です。

対人戦は4勝1敗3分と、優秀な成績を誇っております。

因みにLa legionとはフランス外人部隊の通称です。ホームタウンはロンドンですが、フランス人を始めとした外国人ばかりで構成されているので、そう名づけました


エドゥアルドとファンペルシーに☆が付き始め、安定して得点できるようになったのが嬉しい♪

DFラインも少々変更を加え、左からクリシー、シルベストル、メクセス、ガラスとしました。

シルベストルとクリシーのコンビは、互いが欠点を補うように動いてくれるので、強固な防衛ラインを構築することに成功。


それと、戦績がイマイチであったベントナーを退団させ、代わりにその日に引いたダゴベルトを投入したことによりチームの雰囲気がガラリと変わっちゃいました!

ウォルコットと共にCFとして後半から投入するんですが、この両名が強い強い。



WCCFが好き

WCCFが好き


ダゴベルトはドリブルで敵を引き付けてスルーパス、出来たスペースにウォルコットが雪崩れこみそのままレッテェ~決まったぁ~!というパターンか。

ダゴベルトはパスコースがなければネスタであろうが、プジョルであろうが、いとも簡単に抜き去り、ゴール前まで走りこみそのままゴールを奪ってくれます。

このコンビはストプレーもそつなくこなし、抜け出しも優秀、シュート精度、シュート力も合格点。奪取力もそこそこあり。

対人戦でもこの両名は4得点程度ならサラッと奪いとってくれます。


ショルとセスクも、上記の2人に連動して上がってきてくれ、華麗なパスワークで敵陣をかき乱してくれますし、もう大満足♪

今後が楽しみなチームです


はじめまして!


まったりWCCFをやっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします^^


さてさて、さっそく先日立ち上げたばかりのアーセナル主体のチーム紹介ビックリマーク


【La legion FC】


基本フォーメーション 4-4-2 

チーム戦術 ショートカウンター


GK:白アルムニア


LSB:白ガエル・クリシー(07-08)

RSB:白バカリ・サニャ(07-08)

CB:黒ウィイリアム・ガラ(04-05)

CB:WDFフィリップ・メクセス(メシェ)(07-08)


DMF:白ティミー・シモンズ(07-08)

CMF:白オーウェン・ハーグリーブス(07-08)

OMF:WCMセスク・ファブレガス(07-08)

OMF:LEメーメット・ショル(06-07) KP


FW:黒エドゥアルド(07-08)

FW:白ロビン・ファン・ペルシー(05-06)


控え:白テオ・ウォルコット(07-08) 白ニクラス・ベントナー(07-08)

   白サミル・ナスリ(05-06) 白イブラヒム・アフェライ(07-08) 白ミカエル・シルベストル(05-06)


モチーフはご覧の通り今シーズンのアーセナル♪

そこに、他チームの有望株の若手とベテランをちょっと混ぜてみました

因みにショルは、僕が一番好きな選手かつ、キープレイヤー戦術のショートカウンターはアーセナルのパスサッカーを再現するのに理想かと思い投入しました!


さて、戦績ですが6勝2敗4分というまあ微妙な立ち上がりです。

ショートカウンターは機能してくれて、前線まで流れるようなパスワークでボールが繋がります

ショル、セスクの両名は前線での奪取力も高く、また極上のパスを供給してくれ何度となく決定機を演出。


が…、如何せん決定力が不足しています。

ファンペルシーがエドゥアルドにチャンスメイクをしゴールへと押し込む得点パターンなのですが、肝心のエドゥアルドのシュート精度がよろしくない!

ペナルティエリア内深くからのシュートも、ゴールのはるか上を飛んでいったり、枠をはずす場面がチラホラ…。

まぁ、ドリブルは特筆すべきものなので、、それがなけりゃなんとも微妙な選手。

そしてファンペルシーは抜け出し、個人技、パスセンスなどなど決定力はエドゥアルドを凌駕するものの、愚直にチャンスメイクに徹するクセがあり、シュートをなかなか打ってくれませんww


守備はサニャが穴です。一対一に弱く、ウイングには抜かれまくりでした。あとシルベストルも、無駄に動き回るクセがあるのであまりオススメはしません…。まぁ、この辺は経験次第で変わるのだろう


が、それにしてもショートカウンターという戦術はイイですね。対人戦でもなかなかに有効です

今バージョンはドリブルとスピードで敵陣を裂く、個人技主体のチームが多く、またそういうチームの大抵は3ボランチを並べガッチリと守備を固めていますが、流れるパスワークでいとも簡単に突破することが可能です。

抜け出しが上手い選手と優秀なパサーがおられるのでしたらお試しあれ♪


さてさて、今からWCCFやってきま~すw