はじめまして!


まったりWCCFをやっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします^^


さてさて、さっそく先日立ち上げたばかりのアーセナル主体のチーム紹介ビックリマーク


【La legion FC】


基本フォーメーション 4-4-2 

チーム戦術 ショートカウンター


GK:白アルムニア


LSB:白ガエル・クリシー(07-08)

RSB:白バカリ・サニャ(07-08)

CB:黒ウィイリアム・ガラ(04-05)

CB:WDFフィリップ・メクセス(メシェ)(07-08)


DMF:白ティミー・シモンズ(07-08)

CMF:白オーウェン・ハーグリーブス(07-08)

OMF:WCMセスク・ファブレガス(07-08)

OMF:LEメーメット・ショル(06-07) KP


FW:黒エドゥアルド(07-08)

FW:白ロビン・ファン・ペルシー(05-06)


控え:白テオ・ウォルコット(07-08) 白ニクラス・ベントナー(07-08)

   白サミル・ナスリ(05-06) 白イブラヒム・アフェライ(07-08) 白ミカエル・シルベストル(05-06)


モチーフはご覧の通り今シーズンのアーセナル♪

そこに、他チームの有望株の若手とベテランをちょっと混ぜてみました

因みにショルは、僕が一番好きな選手かつ、キープレイヤー戦術のショートカウンターはアーセナルのパスサッカーを再現するのに理想かと思い投入しました!


さて、戦績ですが6勝2敗4分というまあ微妙な立ち上がりです。

ショートカウンターは機能してくれて、前線まで流れるようなパスワークでボールが繋がります

ショル、セスクの両名は前線での奪取力も高く、また極上のパスを供給してくれ何度となく決定機を演出。


が…、如何せん決定力が不足しています。

ファンペルシーがエドゥアルドにチャンスメイクをしゴールへと押し込む得点パターンなのですが、肝心のエドゥアルドのシュート精度がよろしくない!

ペナルティエリア内深くからのシュートも、ゴールのはるか上を飛んでいったり、枠をはずす場面がチラホラ…。

まぁ、ドリブルは特筆すべきものなので、、それがなけりゃなんとも微妙な選手。

そしてファンペルシーは抜け出し、個人技、パスセンスなどなど決定力はエドゥアルドを凌駕するものの、愚直にチャンスメイクに徹するクセがあり、シュートをなかなか打ってくれませんww


守備はサニャが穴です。一対一に弱く、ウイングには抜かれまくりでした。あとシルベストルも、無駄に動き回るクセがあるのであまりオススメはしません…。まぁ、この辺は経験次第で変わるのだろう


が、それにしてもショートカウンターという戦術はイイですね。対人戦でもなかなかに有効です

今バージョンはドリブルとスピードで敵陣を裂く、個人技主体のチームが多く、またそういうチームの大抵は3ボランチを並べガッチリと守備を固めていますが、流れるパスワークでいとも簡単に突破することが可能です。

抜け出しが上手い選手と優秀なパサーがおられるのでしたらお試しあれ♪


さてさて、今からWCCFやってきま~すw