前回の記事ではシートの操作に関して説明しました。

【ExcelVBA】100シートの処理もボタン1つで操作!シートの操作に関して

 

 

今回は最近僕が勉強し始めたJavaScriptで作成したゲームを公開します!

 

 

まだまだ単純なものですが、今後も勉強してゲームに限らず、ちょっとした便利ツール等を公開していきますね!

 

 

試してみたい方は下記リンクからファイルのダウンロードを行ってみてください。

【JavaScript】数字入力ゲーム

 

数字入力ゲーム今回作成したのは、数字を入力していくゲームになります!

 

ファイルを解凍してフォルダ内のindex.htmlというファイルをダブルクリックするとこんな画面ブラウザ上に表示されます!

 

 

ブラウザを開いていなくても、自動でブラウザが起動して、ゲーム画面が開きます!

 

STARTボタンを押すと、ゲームが開始されて、画面の表示が切り替わります。

 

0~24の数字が表示されて、数字の小さい順にボタンを押していくゲームになります。

 

 

全てのボタンを押すと、右上のタイマーがストップして、クリアするまでにかかった時間が分かるという感じですね!

 

 

 

作成する際に参考にしたサイト僕がJavaScriptを勉強するのに使用しているサイトは以前の記事でも紹介させて頂いたドットインストールというサイトになります!

 

 

ドットインストールのサイトはこちら!

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス

 

 

以前書いた記事はこちら!

【ビジネスツール】ドットインストールで学習して自分でツールを作ってみる!

 

 

僕はJavaScriptを勉強中なので、JavaScriptで作成したものを紹介しましたが、他にも

・HTML

・Ruby

・PHP

・WordPress

などなどたくさんの言語に関して学習することが出来ます!

 

 

ただ、プログラミングをやったことがない人だと、

 

 

・日本語でお願いします

・何を言っているのか分かりません

・勉強すると結局何が出来るんじゃい!

 

 

と思う人も多いと思います。もともと興味がある人だったらいいかも知れないですけど、

これからやってみようかな?って人にはあまりに酷です・・・。

 

 

このサイトでは、「こんなことがやってみたいな!」

 

 

という目的から言語を学んでいけるので、やりやすいかな!と思って

紹介させて頂きました!

 

今回は以上になります!

 

 

プログラミングっていざやってみると凄い面白かったりするんだけど、

いきなりやろうと思ってもとっつきにくいんですよね・・・。

 

 

僕も今では仕事で主にC言語を使用して開発作業をしていますが、

学生時代は全く畑違いのことを勉強してたのよね。

 

 

そんな僕でもお仕事が出来ている訳だから、きっとみんなも出来るはず!

あ、ちなみにプログラミングというと、

 

・完璧主義じゃないと出来ないんじゃ・・・

・几帳面じゃないと出来ないんじゃ・・・

 

 

なんて思われる方もいるかもしれませんが、僕真逆なので大丈夫ですよ(笑)

 

 

なんで?と思う人もいるかもしれないので、その辺りの話はまた別の記事で紹介させて頂きますね!

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

今後も便利なツールの紹介、一人でも多くの人に「プログラミングって面白そう!」って思ってもらえるような記事を書いていきますね!

 

 

それでは!