昨日から梅雨に入ったようで。
先程、外を走ってきて今、湯船に浸かりながらこれを書いてます。
(温泉に行きたい…)

さてー、先日Twitterに上げた数学問題。

まず、こちら。



何年ぶりだろうか…
暫く触れてなかった様な類です…(笑)

しかし、ウォームアップには丁度良いですね。

さてさて、何分後にこの兄弟は無事に出会えるのかー?
という問題ですが、
弟は5分先に出てる。
しかし、その後に兄が出発し弟に追いつくのだから、
追いつくまでにかかった時間は一緒なワケです。

という事は、その共通する時間をxとすると

80(x + 5) = 100x

という式が成り立ち、
答えは x=20

兄が出発して弟に追いつくのは20分後、と言うことが分かります。


もしくは、こちらの方法でも分かりますね。
(私はこっちで解きました。)

二人の速度の差は20m/min、
そして、兄スタート時の弟との距離は
80 x 5 = 400m
なのだから、
400÷20で 20分。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



もう一つの問題はこちら。





(男女それぞれの生徒数。分かってるなら隠さず教えてくれれば良いのに、、)
と、思わず思ってしまうようなこの問題。

出題者の嫌な性格が見え隠れしてしまうような問題ですが〜笑

男子生徒の数を知りたがってますね。
で、全校生徒数は明らかにされてて、
バス通学者のパーセンテージも明らかです。

全男子生徒数をxとし、これを使っていくと
全女子生徒の数は
320-x
と言うことが分かります。

あとは、男女それぞれのバス通学者の割合を当てはめていけば答えが分かりそうですね。

では、分かってる事柄を当てはめちゃいましょう〜


はい、こんな式ができました。


0.05x + 0.1(320 - x) = 23

これを解くと、
x = 180

全男子生徒数は 180人の様です。


なんでこんな事を急にやり出したのか?
と言うと、


状況を的確に素早く察知し、
押さえるべきポイントはどこか?
対処すべき問題点・課題があるなら即座に把握し
それらに対処すべく迅速に行動に移す、、

要は、テキパキと卒なくこなす能力って
(一つの側面として)数学を通じて身につくのかな、と思いました。


学生時代、『数学(算数)なんて小学校3年レベルが出来れば十分だ、それ以上は必要ない』
なんて言ってる人が沢山居たのを覚えてますが、、、

いやいや、
奥深く考察し、無駄を省いて如何に効率よく対処していくか…。

人生をより豊かに生きていく為に、とても役立ってる気がしますね。





知らんけど。




倉賀野中学校
(知る人ぞ知る…)