今日から赤ちゃん慣らし保育でしたおねがい

上2人も同じ園で、年少・1才児クラスで入園。
もう四年ここに通ってることになる。慣れてはいるのですが、0歳児クラスははじめてなので、少しはドキドキ。
てか、余裕ぶっこきすぎて昨日まで必要なもの揃ってなくて、肌着とか服とか乾燥が間に合わずいきなり持ち物に不備がある親真顔

まあそれはさておき

今日は新年度にふさわしいとても天気の良い日
去年の今日もこんな天気だったな〜
上の子がドキドキの学童初!で、赤ちゃんはまだお腹の中にいたな〜なんて考えると感慨深い。

そして赤ちゃんを出産して初登園に至るまでこれてよかった。でもこれまで24時間そばにいたのに、あーッと言う間に大きくなっちゃうのかなあ…

そんな事を考えながら、園に到着。

布団セットなど大荷物とともに赤ちゃんを抱っこして、2番目年長さんと歩きだすけど、赤ちゃんは事態を理解していない様子でホワワンとしている。

でも玄関で保育士さんに抱っこで受け渡した瞬間から泣き出した!大泣き
サッと離れる私。

んであっという間に2時間たちお迎えへ。
うん、泣いてた〜笑い泣き

保育士さんいわく2時間泣き通しだったそう。
眠そうにしてたけどさみしいのかやはり泣いてたとのこと。
まあね、本来うちでは朝寝してた時間だもんね。

抱っこで受け取ってもまだ泣き止まない赤ちゃん。。。
怒ってはる赤ちゃんぴえん

ふと隣の車の人を見ると同じ赤ちゃんの慣らし保育の人が、赤ちゃんを抱っこして園をバックに自撮りしてた!
私も真似させてもらいました(笑)
帰りになっちゃったけど記念すべき初登園の写真が撮れてよかったおねがい

帰りの車ですぐに寝てしまったようですが、ずーーーっとグスングスン言ってました。

家についてもまだご機嫌斜めで泣いている。。。
しばらく抱っこして「イヤやったね」などと話しかけてあげてましたが、さすがにワイも腹減ったので赤ちゃんをおろして準備に入る。
おろされて30秒ほど床に突っ伏して泣いてましたが、すぐに立ち上がり、ママの太ももでつかまり立ちおねがい
その後はいつものように歩いたりして、笑顏も見られました照れ

切り替えが早くてイイコですおねがい

夜はソッコー寝てしまいました。
夜泣きしませんよう…笑い泣き

早く慣れるといいね。
あとは風邪もらいませんように(切実)