奈良吉野山  2024年5月5日の日記

 

今日もいい天気のようだ。

 

明日はGW最終日、天候もすぐれないようなので本日ドライブに出かける。

行く先は連れとむすめが「この前テレビで紹介されてたよ~」との情報を聞き入れて「吉野山」へ。

 

 

前回のブログにも書いたけれど、桜の季節での渋滞地獄という悪しき記憶もあるので、今回はリベンジドライブです。

 

10時過ぎに自宅出発して、11時過ぎに吉野山「下千本の駐車場」へ到着。

ヘッ?? あっという間に着いちゃった・・こんなに近かったのね(笑)

駐車料金は1,500円也

 

金峯山寺の総門である「黒門」ニコニコ


人も疎ら、散策前にまずは腹ごしらえをしましょうか。よだれ

 

食事処「うぐいす」おにぎりラブラブ

 

「柿の葉寿司」やそうめんをいただきました。

 

食事を終えて、金峯山寺へ行きましょう。

 

俗世間から浄土へ入口とされる「銅の鳥居」(重要文化財)

 

金峯山(きんぷせん)は、奈良吉野山から山上ヶ岳にかけての一帯で、古代から世に広く知られた聖域。役行者が一千日間の参籠修行された結果、金剛蔵王大権現を感得せられ、修験道のご本尊とされました。

役行者は、そのお姿をヤマザクラの木に刻まれて、山上ヶ岳の頂上と山下にあたる吉野山にお祀りしたことが金峯山寺の開創とあります。

 

 

残念ながら国宝・世界遺産である「仁王門」は修繕中・・最近タイミングが悪いなぁ・・

金剛力士(仁王)像のお姿も見ることはかないませんでした。

 

蔵王堂(本堂)へ 国宝・世界遺産ですよ・・

単層裳階付き入母屋造り檜皮葺き、高さ34mあります。

 

圧巻!!

 

仁王門修理にて・・秘仏本尊御開帳 金剛蔵王大権現三体を拝観させていただきました。

 

お隣にある 吉野朝皇居跡

あら、きれいに撮れた?(嬉)

 

そののち、テレビでも紹介されていた「脳天大神龍王院(脳天さん)」へ向かいます。

これが私にとってはなかなかの難所・・行きはよいが、帰りが怖い・・

 

どこまで下るんだ~笑い泣き笑い泣き

 

脳天大神様は、首から上の守り神・頭の病気や学業試験などの願い事を成就してくださるそうです。

 

かなり急な道を登って帰ります。ダッシュ

健康診断結果で「90歳の肺」と言われた私にとっては相当つらいのです。👣💦

 

滝汗滝汗

なんとか元道まで戻りましたが、へとへとになり、これ以上の散策を断念。

連れとむすめはケロッとした顔で次へ進みたかったようですが・・ごめんなさい。

 

駐車場までの帰り道のカフェに立ち寄りします。(15:00)

 

ログハウス「陽ぼっこ」

 

美しい景色を見ながらコーヒータイム

 

おつけもの処「まやま」

自宅でいただくためのお漬物を購入です。

 

さぁさ、帰りましょ。

 

吉野山を車で下る道中にある「吉野神宮」に気まぐれで立ち寄り。

 

実はここで2台持ちの「スマホの1台紛失事案」発生!!

 

ナビで使っていた方のスマホだったため車に戻ってすぐに気づいたため、参道の真ん中に誰からも見向きもされず、ポツンと落ちているところを無事救出しました(笑)

連れとむすめの写真を撮った時にポケットから滑り落ちたようです。あぶねぇ~💦

 

 

2024年5月6日

むすめと過ごすGWも終了。

最後はむすめを送って行きがてら、焼肉を食べにいきました。スター

 

今回は気分を変えて、初めてのお店に行きました。

「焼肉みや」

 

GWだし、混んで待つのも嫌だったので、事前に連絡して予約までしていきましたが・・

 

店内がらがら(苦笑)・・ 大丈夫か・・真顔真顔

 

当たり前ですが、「大丈夫です、おいしかったです」ニコニコニコニコ

 

ゆっくりできましたし、おいしいお肉を堪能しました。

「また来ます」 お会計 14,700円也

 

楽しく過ごしたGWでした。

 

 

 

さぁ、仕事再開です。

まぁ、契約社員になりましたし、有給休暇もまだまだあることですから、気張らず頑張りましょう。

次の「楽しみ」を探すのを楽しみながら・・

 

おしまい