和歌山城とモス  2024年5月4日の日記

2024年5月3日(金)憲法記念日

 

GW後半戦。
朝起きて、一番最初にしたことは・・


ギターの弦を代えること。


弦の交換・・いつ以来だろうね。
住宅環境的に普通の音量で弾くことないんだけど、つま弾くだけでもいい音色が復活!
もちろんチューニングは機器にお任せで・・(情けな)💦

GW期間中、むすめが戻ってきているので、久しぶりに私の両親とご対面。
いつものようにケーキを買ってって、みんなで食べた。よだれ


何度も同じ質問を繰り返す母、耳が遠く会話に入れない父。
でも・・とりあえずふたりして元気に暮らしているみたいだし良しとしよう。ニヤリ

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

2024年5月4日(土)みどりの日

今日はいい天気。
3人でお出かけしよう。
連れもむすめも、今回は特に行きたい場所が見当たらないみたいなのだが、どこかへドライブへ連れて行ってもらう気は満々の様子だ。

向かった先は和歌山城。どう?


10時に自宅出発
11:30 和歌山城近くの駐車場に到着です。



さて、久しぶりに和歌山城にやってきました。
渋滞もなく、すんなりと近くのパーキングまでたどり着きました。
ゆっくり散策しましょうか。

岡口門から「表坂」登り 天守閣へ向かいます。


岡口門は白壁の櫓を載せた重要文化財に指定された貴重な門とありますね。

 

まずはお城がよく見える場所でふたりをパシャリ

 

天守閣前でチケット購入




 

鯉のぼり 青空を泳いでます。

 

天守閣より望む風景

 

城内の展示物など今回はざっくりと 爆弾 割愛して・・笑い泣き

 

さて、そろそろ

 

「裏坂」を下り御橋廊下へ


発掘調査で見つかった礎石と残された図面から2006年に復元されたとあります。

風情があります。

 


 

そして
「西之丸庭園」
ここは紅葉がきれいなようで紅葉渓庭園と呼ばれているそうです。



「観光センタ」でちょっと一服



むすめが「お腹すいた~」よだれ

「お口が駐車場近くにあったモスバーガーですぅ」とのことで遅まきながら近くのお店で昼食としましょうか。

「動物園」もありますが、今回はスルー
「大手門」「追廻門」「庭園にある茶室」「和歌山歴史館」など、あとでパンフレットなど確認するとみておかなくちゃいけないところも今回はスルー💦



14:00 モスバーガーで昼食タイム


豊臣秀吉が弟に命じて虎伏山の峰に築城されたのが始まりとされ、その後、紀州徳川家が成立、さらに整備されたのが現在の和歌山城の姿。



混雑なしのお手軽観光地としてまたゆっくりお散歩しに来たいと思います。口笛

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 






「季節の花を見たかったなぁ」というむすめ。

「え~っ」あんぐり
自宅までの道中、ちょっとだけ寄り道して帰りましょうか。

少し長くなりました。
続きはまた・・つづく