確定申告とモールでお買い物  2024年2月7日の日記

 

私は朝6時30分ごろ、自宅から最寄り駅まで歩いて通勤しているんだけれど、随分と明るくなってきた。

 

そんな今朝、子ダヌキが2匹私の前に飛び出してきた。

0.05秒ほど互いに見つめあった後、「しまった」という顔をして逃げ去っていった。

程よい明るさの中で、かわいい子タヌキと近距離で出会ったのは初めてだったのでちょっといいことあったみたいな気分になった。ニヤリ飛び出すハート

 

そして気分よく出勤。

今日は仕事とは関係ないけれど、「確定申告」をネットでしてみようかと企んでいた。グラサン

 

ずっと何も考えないサラリーマンだったのだけれど、退職再雇用となり、会社で強制的に加入させられていた積立金が入ってきたことから、「雑収入」の申告が必要だと先輩に教わった。・・還付金があるかもと。(笑)

 

 

 

マイナンバーカード読取対応のスマートフォンとマイナンバーカードがあればいつでもどこでもe-Taxによる申告ができるそうな。

 

しかし、

国税庁ホームページなどを見て、やってみるのだが・・

難しすぎる・・泣き笑い

なんとか、利用者識別番号(半角16桁の番号)をゲットした時点で断念。ショボーン

 

今日はここまで・・

これもまたひとつ勉強かな。ガンバってついていかなくちゃ。

 

 

特段記録すべき話題のない日々が続いているため、直近の写真の整理も兼ねて日記に記しておこう

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

 

【2024年1月27日(土)】

朝食兼昼食。

あまり行ってはなかったんだけれど、いつも通る国道沿いにある喫茶店へ。

 

閉店の噂があると連れが言うものだから、とりあえず後悔しないために行っておこうかと・・

サンドイッチをいただきました。

 

あれ、窓に外の景色を楽しむためのプリントが。

「河内のパノラマをお楽しみください」ってかニヤリ

 

【2024年2月2日(金)】

友人のKちゃんと週一回の寄り道でなじみとなった居酒屋へ。 大阪T●町駅界隈です生ビール

あてが豊富でお安いお店・・メニューの一部を・・

いいもの見っけ・・「生肝」 酒のあてに最高!!

 

【2024年2月3日(土)】

まだ解決してはいないけれど、私がぶつけた車の所有者へ「お詫びのしるし」を買いに行こうということに。

 

 

連れがお渡しする商品を考えてくれて・・

ちょっと足を延ばして奈良県「イオンモール橿原」へ出かけた。車

 

その前に少し腹ごしらえっと 真顔

「ポムの樹Jr.」にて オムライスドリアを食すスプーンフォーク

 

今回の目的店舗「久世福商店」へあしあと

 

購入しました。

お吸い物最中 

 

ご飯のお供etc

 

お詫びの気持ちが少しでも伝わりますように・・

 

振り返りはここまで

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

 

 

 

余談。

職場で、病気で休みがちの友人が「酸素ボンベ」を引きずってやってきた。

同期入社のYちゃん。

ちょっと辛いよぉ・・ショボーンショボーン

 

でも、Yちゃん、暗く沈んでいるわけじゃない。明るくて前向き。

 

あたりまえだが、長年使い続けてきたんだから、身体はいたるところが傷んでくる。

まだ生かしてもらって、さて次は何しようか・・と考えてるこの時に感謝!!