給与明細と週末の帰り道 2023年5月19日の日記

 

特にイベントなき日々の日記です。

 

【5月12日】

「明日は休みだ」という気の緩む仕事帰り、乗換駅に新しいパン屋さんができた。

少し前から気にはなっていたので、今日は買って帰ることにした。ニヤニヤ

 

A-1ベーカリー

(画像お借りしました)

 

ここのお勧めは「焦がしバターの贅沢メロンパン」と「チーズロール」というのは下調べしていたのでそれを購入。

ついでに、おいしそうだったのでこれもこれもと・・

 

ふたりなのに少し買いすぎたか・・照れ

 

晩酌のお供に買ってきたパンを早速食すことにした。

連れが、4つのパンをそれぞれ3分の1ずつカットして味見と称して食べた。

私もつられて残りのパンを・・すべて食べてしまった。💦

・・食べすぎだろ・・でもおいしかったし、明日休みなので自分の体も許してくれるだろう・・笑い泣き

 

【5月19日】

「明日は休みだ」という気の緩む仕事帰り。

仲のいい同期のKちゃんと帰宅途上すこし寄り道をした。

焼き鳥で一杯。

なんとなく「ちょっと行く?」ということで、飛び込みの焼き鳥屋さん。

 

早速「きも」や「かわせんべい」などを注文。

(画像お借りしました)

 

生ビールがうまい!! ついでにハイボールまでいってしまった。酔っ払い

職場からの帰り道、あとで調べたところ、かなり焼き鳥屋が多いことが判明・・

 

帰る途中に5件はある。

これから1件ずつ制覇していこうか・・

 

 

今日、給与支給日だけど「明細」見るのこわいなぁ・・グラサン

なんて話しもしてたっけな

 

【5月20日】

5月の給与支給日の翌日。

 

連れが通帳記帳してひとこと、「今月の給与●●円しか入ってなかったよ」と仰せ。泣き笑い

(4月は通勤費などの支給があり、そこそこキープできていたのですが、今月からは今までの給与の半分以下生活のスタート)

 

「あぁ、来月からは市町村民税が昨年度実績で引かれるので、これより5万ほどマイナスになるよ」・・と私。滝汗

 

連れ「・・・・」あんぐり

 

なにも変わらず、いつもどおり出勤して、働きに出てはいるが、私はもうしがない契約社員なのだよ・・

精神的リタイヤを許してくださいませ。

げげっ・・もしかして夜にバイトさせられるかも(笑)💦

 

 

毎月の収入が減ってしまう現実を突きつけられると哀しくなるけれど、ゆっくりとこのペースに馴染みながら笑って過ごしていきたいね。

・・と、連れの目を見ずに心でつぶやく私でしたとさ。真顔