超大型アクベシアヌス幼虫の出品開始しました!
ヤフオクにて6匹セット×3で出品中です。

 


プリンカップ内でも元気に活動してます。
日曜日終了です。
よろしければご覧ください。

 

 

 

 



99.2㎜ アクベシアヌスミヤマクワガタ
上記の幼虫の親です。

まだまだ元気に活動してます。
やはり大きいですね。
いろいろなクワガタを飼育していますがこいつが最大です。
とくに大顎ですね。
巨大で迫力があります。
先端の二股とか極太です。


ちなみに先日、指を挟まれました。。
真ん中の鋭い部分でしたが指に穴が開き出血(泣)
取り扱いは要注意です!
メスと同居させる場合は顎縛りは必須です。

私は顎縛りなしで同居させカップリングに成功しましたが

運が良かっただけだとあとで知りました。
こんなのに挟まれたらメスは死んでしまいます。



88.6㎜ オオクワガタ
こちらも元気よく活動中。
気温が高くなってきたので保冷剤を入れて23℃くらいで管理してます。
オオクワは長寿なので数年は生きてくれるでしょう。

 




カブトムシルアー
色止めが終わり脚や角の隙間にクリアパーツを取り付けました。
いやー、これが大変すぎました。。
各パーツ(9か所)の原型を作り型を製作、
出来たパーツを一個一個ヤスリがけ、洗浄、仕分け、取り付け。
とんでもない時間と手間が掛かりました。。
「隙間はクリアパーツ作って取り付ければいい」
とアイデアは良かったのですが。。
それ以上に手間と時間がとんでもないことになったのでこの製法は見直します。
カブトボディと木部、脚の製作で大変な上、このクリアパーツは無理です。。

次は2液ウレタンコーティング。
いやー、こっちも驚きましたね。。
すんごい値上がっていたので。。
物価高、ヤバすぎです。


では製作に戻ります。
そういえばパッケージ製作もまだですね。
コーティングの合間に作ってみます。