アクベシアヌスの幼虫が大量に生まれました!
なかなか孵化しないので心配していましたが
ケースから出してみたらたくさんの幼虫が出てきました。
卵20個くらいずつ2ケースに分けて管理していましたが18匹、17匹の計35匹を確認。
予想以上に孵化していて驚きました。




ただ、残念ながらメス(54㎜)は他界してしまいました。。
画像の卵は亡骸とともにあったラストの卵。
やはり産卵させると短命ですね。。
たくさんの卵を産んでくれて感謝です。
ありがとうございました。

幼虫と卵は現在、ワインセラー内で18度前後で管理。
ただ、先日記載した通り飼育スペースが確保できないのでヤフオクに出品予定です。
今は発送法や梱包資材等の用意をしています。

出品は日曜に行う予定です。
♂99.2㎜×♀54㎜の子供ですから超大型に育つと思います。
出品したらまた報告します。


プランターの野菜栽培も順調です。


キュウリ
あっという間にここまで大きくなりました。
すでに20本ほど立派なキュウリを収穫できました。
なぜか理由は分かりませんが今までで一番順調です。
例年だったら、うどんこ病やハダニ被害に悩まされるのですが。
今年は葉も青々としていてハダニやアブラムシなどの害虫被害も皆無です。
品種が良かったのか梅雨入りが遅いせいなのか理由は分かりません。
ちなみに品種は「おいしさ一番星」です。

 

 



キュウリメロン
こちらも順調に育ち可愛らしい実がなりました。
メロンと言うよりスイカですかね。
キュウリと同時期に育て始めましたがこちらは生育が遅いです。
(キュウリが早いのかもしれませんが)
蔓が細いので水分や栄養が行き渡るのに時間が掛かるのかもしれませんね。
もう少し大きくなったら収穫します。



プチぷよ
こちらも順調です。
実も大きくなり始めました。
例年通りだったら収穫時期なのですが

今年は種まき時期を完全にミスりましたね。。
4月は遅すぎたようです。
種から育てる場合は3月から育てるのがベストのようです。



で、カブトムシルアー。


何とかカラーリングを終えました。
今回は通常のカブトムシカラーと赤タイプを染めました。
本物を参考に慎重に塗ったのでかなり良い感じになりました。
胸部サイドの黒点や腹の赤い線、可動部の金毛、口のブラシなど細部まで着色。
形状が複雑なのであらゆる方向からエアブラシを

吹くことになり予想外に時間が掛かりました。
(とくに頭部、角の部分など)
次は脚のある木の部分と合体させます。
完成までもう少し。
カブトムシシーズンと重なりますね。


ではルアー製作に戻ります。
最近はクワガタ飼育に忙しい今日この頃です。