今日はメイちゃん、スケーリング&抜歯。1泊の予定。場所見知り、下見知りのメイだからとっても心配でえーんでも前歯がグラグラしていて歯石も凄くて、中性脂肪なんかの数値が正常値になったら抜歯&スケーリングをする予定でやっとこぎつけた今日。心配だけど、悪くなった歯をそのままにしておくと、内臓とかにも悪影響だから!頑張ってもらおう!と。
麻酔をかけるので、スケーリングの前に心臓のエコー検査や血液検査🩸
久しぶりに撮った心臓のエコー検査で弁膜が厚くなって逆流が確認タラー軽度だし今すぐ治療が必要な程ではなく経過観察で大丈夫、との事。けれど麻酔は心臓に多少の負担がかかるのも事実で、健康な子に比べれば危険度が増すのも事実ショボーンけれど年齢が上がれば余計リスクも高くなるので、細心の注意をしながらスケーリングをしよう!と。
それから血液凝固検査🩸
ALTTの数値が標準より0.3高い、との事。抜歯すると出血するので少し高いのは気になるが、0.3と少しなので、不純物なのが混じってしまったりすると高くなったりするので、麻酔前にもう一度調べてみます!ということになりました。
術前検査で心配が更に増してしまったけれど、先生にお願いするしか私には出来ないダウン
病院にメイちゃんを預け病院近くで用事を済ませていると携帯が鳴るガーン慌てて出ると担当医からでもう一度凝固検査をしたら数値が上がっている!との事。今日のスケーリングは延期にして少し様子をみて1.2週間後に再度凝固検査をしてみよう!ということになりメイちゃんを迎えにまた病院へ。
血が固まらないわけではなく、固まるのに少し時間ががかるだけで、今何かの病気とかではないと。エコー検査で目に見える気になる箇所はなかった(逆流以外)
再来週辺り また検査に行きます。
何か病気が隠れているなら早く見付けてあげたいし、悪くなってしまった歯もなんとかしなきゃ!

メイちゃんと家に帰るとりんちゃんご立腹ムキー1人置いていかれたのが悔しいのと悲しい。メイちゃんに八つ当たり。いつも以上にワンワン吠えるショボーン

病院行く時メイも涙出てたけど、りんは泣いていたんだえーん目の下がびしょ濡れ汗
今日はりんちゃんのうちの子記念日ラブラブ
6年前の今日センターから我が家に来ました。
去年軽いヘルニアになったけれど 健康で元気ですおねがい毎日呪文のように長生きしてねキラキラっていってます。身体は小さいけど、負けん気が強くて威張りんぼうで、私とメイの事が大好き💕なりんちゃん。うちの子になってくれてありがとう😊本当の年齢はわからないけど、命尽きるまでずっと一緒に居ようねーキラキラ私の大切な娘たちキラキラ
本当は誕生日ケーキ🎂と思っていたのだけれど、病院で疲れちゃったあせるごめんねー🙏ケーキはまた今度ね笑い泣き体重管理しなきゃいけないメイちゃんのためにもヘルシーなケーキにしないと笑い泣き