父が免許返納をしてから 買い物に行けなくなり イライラすることが増えてきた。


何故 イライラするのか…

買い物に行けないのはもちろんだけど お酒を買えないことが1番イライラする様子。


ある日 押し入れの中にウイスキーを発見。

聞いてみると 歩いて買いに行ったと教えてくれた。

そこまでして飲みたいのか…


それから 無くなれば 私が買いに行くことにした。


だけど CARTをするなら 断酒してほしい…と主治医に言われる。

私も 治療するか 飲み続けるか どっちかにしようよ…と父に話した。


悩んで 悩んで 止める!

訪看さんの目の前で 残ったお酒を流しに捨てた。


でも 続く訳もなく 

酒 買ってきてくれ!と声を荒げる事が多くなり 仕方なく飲ませることに…。


ある日のCART当日 

私は主治医にお酒を飲んでることを伝えた。

そしたら 今日は しない!と


言わなければよかったのか…


それから 2週間後に 穿刺だけして アルブミンを一本だけ入れた記憶…。


あの一言を言わなければ 父は もう少し生きることが出来たのか…


ずっと CARTをしてもらえたのか…


延びたとしても 数週間だろうけど…


飲ませたい

飲ませたくない


どうせ死ぬのは見えてたし


後悔しかない

どっちを選択しても後悔は残ったんだろうと思うけど


父は どう思ってたんだろう

もう 聞くことも 答えてくれることもない


私は 間違ってたのかな…

バカ正直な性格が嫌になる


先生を騙したらよかった

最後は父の味方になればよかった


どうせ死ぬのはわかってたんだから


お父ちゃん ごめん