夢子は…

子供の頃から…たぶん⁉️

制限の多い家庭で育った

(回りの友人の家庭より)


けれども…

幼稚園までは…

山間の田舎で、自然と共に

遊び成長していた

(自分記憶の一部と写真より思われる😇)


雪の多い地域だったから…

父が、

雪のかまくらを作ってくれてたようだし…🤔

(父は写真撮影が好きで…だいぶたくさんの写真がある)


父は私達姉妹と一緒に居ることが多かったのだなーと😊


母は、自分の若い頃着ていた洋服を壊して…私に洋服を手作りしてくれていた😊

セーターもほどいて編み直して…

(母は、デザイナーのようにその辺のデザインではない物で🤭)

母はとても器用な人でした。😌


田舎で…目立つ家族のようだった様子😄

公民館のファッションショーとやらに…子供出演させられたり


お神輿の櫓に、優先的に乗せて貰ったりと、

夢子は、たぶんこの時期が

一番夢子らしく…

楽しく過ごせていたのだろうな🤔…

と、想像できる。😊


決して裕福ではない…

公務員生活の家族ですから、

(今とは違って公務員は安給料だと父はいう😌)


それなりに、工夫して

生活をしていた母


畑を借りて野菜作ったり…


忘れられないはっきりと

記憶にあることがある。👼


クリスマスイブの日に…

(母の誕生日でもある)

ゼリーと、缶詰のみかんを使ってのケーキっぽいものを作ってくれて…🎶きよしこの夜🎶

を歌ってくれた😊


思い出すと…泣ける😭

(今は亡き母…😌)


だから、飽食の中で子育てした私だけれど…私の子供たちにも

同じものを作ってあげたことがある🤭

本当に、忘れられない好物だ‼️😇


夢子が、6歳の時に

この地から…

父が転勤となり…

父の地元へと戻ってきた‼️


ここからが…

夢子が夢見る夢子へと

変身していく生活が始まったのです😌…👼(これも運命)


父の祖父母と共に生活するようになり…


母も、過酷な人生を歩むこととなった😌…

嫁の辛さを、私は目の当たりにいつも見ていた…


父も、変わってしまって、母に手を上げるようにもなった😠


何度も、何度も

母と妹と三人で家を出ようと

計画したこともあったが…

見事に…覆された😭


絶対に!長男の嫁にはならない❗😠と決めていた。

(主人とお付き合いするときでさえ確認してからでした😄

三男です…その変わりにお婿さんにと、予定していないことになりましたがね😌)👼


父も、母も働いて…

帰りはいつも夜遅い…😓

私と妹が寝てから帰宅していた。

だから、母の顔を見て話せるのも…朝の忙しい学校へ行く前までのほんの数分しかない😥

(だから、子供ながら…私は子供出来たら働かない❗😠とも思っていた🤭)


祖父母にきつく折檻された❗


遊んで家に帰るのが遅かったりすると…外に立たせられたり😌


妹と喧嘩すると…

真っ暗な物置小屋へ閉じ込められた。


食べたくないとすねたとき…

逃げる私を捕まえて…

手の甲にお灸された❗😠

(今でも…その後が残っている❗妹も❗)


そんなこんなの幼少時代…

夢を何度も何度もみた❗


神様だってきっといる😇

と信じて…

毎日お祈りしていた🛐

(聖母マリア様の幼稚園卒園だった)

母が…泣いていれば

一緒に泣いた😭

仕舞いには…

感動の涙はあっても、

ちょっとやそっとでは…

泣けなくなった‼️

涙は枯れたのか?🤔 😆


夢をみて、夢を語って…

笑われても、バカにされても


私は…そうやって大人になった❗🤣


母に

「夢見る夢子ちゃん」

と、あだ名にされた😂


そして…現実逃避のことをいうと…母にまで、

現実を見なさい❗😠

と、諭されていた‼️😌

大人になっても、母から制限されるとは😭


密かに密かに…

夢見る夢子であり続けた…

👼👼👼…本当に

神に、守られているかのように

私は…生きてこれたなぁと。🤔


夢見る夢子ちゃん😊

万歳❗🙌 😂


私は…最後の最期まで

夢子であり続けたい👼👼👼…



最後まで…読んでくださり

ありがとうございます。😊

💕💕💕



不思議体験の… 

ちょっと休憩☕😃にと、

綴ちゃいました。😂


🤟✨