皆様、ご心配おかけして申し訳ありません。
温かいお言葉ありがとうございます。
返事してなくて申し訳ないです。

4月15日、東京に戻ってきたけど祖母と叔母から電話があり「明日の朝までもたへんかもって言われた」と連絡があった。
急いで夜行バス予約して世田谷帰って準備して新宿へ。バスの中で涙が止まらんくてさぁ。
なんでおかんが死ななあかんの?ってずっと考えてて朝7時前に奈良へ。

おかんの病院までバスで行った。
もう助からんって分かってるからICUからHCUに移動させて家族だけの個室に変えてくれた。
母は待っててくれました!!
ホッとしたけど、手がパンパンに浮腫んでて痛々しい頭。人工呼吸器で肺は動いてるけど20cm、チューブを突っ込まれてた。
 


意識もないし、動いてるのは心拍と血圧だけ。
少しでも意識があれば反応はあるんやけどなぁ…安定してたけど夕方にね、血圧が下がってきて心拍も下がる。急激に。

「どうしたらいいんですか?」
って医者に聞いたら「声かけてあげてください!」といわれ、祖母は「頑張れ」と号泣してたけど、私はもう助からんねんなって悟ったから「ありがとうでええやん!ありがとうって言おう!」って提案。
耳は聞こえてるみたいやから、おかんに今までの感謝を伝えた。
ついにバイタルがゼロになりました。
仕方ない…仕方ないんやけど、、もう少し長生きして欲しかった。

でもな、母はちゃんと待っててくれたし、1人娘がきたから安心したんちゃうかな?
と思ってるねん。
何となくやで、ほんま何となく「ありがとう、頑張りや」と言われた気がするねん。気のせいと言われてもええねん。

ここから大変です。
母の友達に連絡したり、保険屋(母と仲良し)にも連絡したし、今回は事故やから警察が検死にきた。検死終わったら葬儀屋きて、わたしは母と医者とベルコさんとで裏の大きいエレベーターのって地下へ。
お見送りの儀式ってゆうの?医者が2人で礼して見送ってくれはった。

母と並んで横になって次の日朝から葬儀屋さんと打ち合わせ。喪主はもちろんワタクシ。
祭壇の花もお返しも全部決めて、お食事も決めて最後に拘ったのが霊柩車。
リンカーンにした!!7万超え!!!最期はイキらせてほしいヽ(●´ε`●)ノ

色々顔見にきてくれはって、おかんのヤンキー友達も来てくれた。本当にやってる事がえげつなかった(笑)彼氏と手繋いで帰ってたんやって~青春してて嬉しいけど、娘としては複雑(笑)

お通夜、しっかり挨拶できた!
娘として恥ずかしくない挨拶したかったから気張って泣く事もせず(我慢)凛とした態度でいたけど、家族葬やのに89名来てくださって……
焼香の時親族がお礼するんやけど、何度も何度もお礼(笑)あれさ、お経読む方もキツイと思うで~。
来てくれた方をお見送りしてたんやけど、母の学校の人にやたら声かけられて。
すごい慕われてたんやなとおもた。あとお母さんに似てると言われまくった笑い泣き
こんなことゆうの不謹慎かもやけど、祭壇がかなり美しくて母の遺影もめっちゃ綺麗やった。


ベルコの2階で宿泊できるんやけど、これがめちゃくちゃ広い。旅館より広い。
お風呂はジャグジーで1人では広すぎる大きさ~。寝不足やし食べてなかったからクタクタで…。




次の日は告別式。
ここでもしっかり挨拶して、母の棺に遺品を入れていく。タバコタバコタバコ(笑)
ちゃんと許可もらっていつもしてた指輪、ピアス、数珠もつけてお花いっぱい。
供花かなり送ってくれはって、母がお花に囲まれてた。泣いたらあかん、泣いたらあかん。
そう思って位牌もってゆっくり外に出る。

うわーーリンカーンすげぇ!!!
長すぎやろ!!リムジンやん!!
車の中も高級で普通にこーたら2000万やって。
こんな車が大和郡山市内はしってるんやで、めちゃくちゃ見られた!!(笑)
リンカーンのいい所は、遺族4人乗れること。
悪い所片道で74000円。(笑)
安倍総理も同じ葬儀屋でリンカーンやったらしいよ、奈良で亡くなったからね。

これでさようならやねんけど火葬場のあの世とこの世の境目と言われる扉が閉まった時「またね」っていう言葉かけたけど、我慢してたのが一気に崩れてわんわん泣いた。
もう、母の姿は無くなるんや。
てか喪主ってこんなど真ん中で見るんや、こんな酷なことないで。

はあ、何度考えても人に命を奪われるってこんな酷なことないで。母も死んだってこと分かってるんかな?

ベルコ戻って、お食事。







祖父の時さ、母が結構食べててん。
あまり食べるイメージ無かったけど食べて親戚と喋ってたの物凄く印象的で。
美味しかったんちゃうかなと思って同じコースにした。7500円ほどニヤリ
でもここのお食事美味しいのよねー!ラブラブ
あとひじきご飯とデザートもあったけど喫煙者は喫煙所で喋るっていう。旦那も親戚と仲良くなってきてさ(笑)ほぼ無口やったのに関西人のフレンドリーさに負けたんやとおもう!

火葬場に戻って採骨。
母が骨になっちゃった。形が無くなった…
頭は半分手術で骨無かったから頭蓋骨が少なかったけど他の骨はしっかりしてた。

「火葬したらもうパパ(祖父)に会われへんやん!」ってゆうて泣いてた母を思い出す。

おかんも祖父の所にいっちゃいました。
祖父が大好きやったから、会えてよかったやろうな。残された方は辛いよ。

葬儀屋さんと火葬場の人に母の骨を持って帰りたいとゆうて許可もらいました。
アクセサリーにするのだ。
後に知ったけど、遺品整理してたら誰かのお骨が出てきてさ。聞いたら祖父のやったらしい。
母が持って帰ってアクセにしてたんやって。
親子揃って同じ事するのね(笑)

色んな人に喪主としてしっかりしてたとか、毅然としてて、挨拶も良かったとか褒められて嬉しいわぁ。母も喜んでると思ってるねん! 


私の母です。
写真はね、だいぶ前のやねんけどね。(写真きらい)娘がゆうのもあれやけど綺麗な人やったよ!!
昔はバリバリヤンキーで眉毛ないしパンチパーマやし(笑)
母とは喧嘩ばかりして、酷いことめっちゃゆうた。でも私が東京行くとか、韓国いくゆうても「なんで?」って聞くだけで反対された事ないねん。随分甘やかしてくれたと思うよ。
家の事やれとか言われたことない。

遅くまで外で遊んでても家に帰ってくれたら安心すると言ってたみたい。

思ってる事は言わない。
いくらしんどくても人には言わない。
私が奈良に帰る時も実は喜んでたらしい。
ゆうてくれたら良かったのに…
親孝行しようと思った時におらんかったら意味ないで母よ。

人の幸せは私の幸せ。
自分は質素でいい。家族が喜んでくれたらそれでいい。

そんな母を亡くしたわたし。
この歳で両親がおらんくなりました。
そして、わたしの旧姓が消えました。
※母は離婚した父親の苗字

会社は休んで役所やら手続きばっかり行ってるけど、母の戸籍にバツがついてたり「除籍」と記載があって死亡届の提出者が私の名前になってるの見るのが本当に辛い。

家の片付けもかなりキツい。

もうちょっと、この世にいて欲しかったです。
もうちょっと、親孝行したかったです。

今まで働きすぎやってんで。
祖父と仲良く見守ってください。


37年間、育ててくれてありがとう。