今でも完全ではないし、なる前が完璧でもなかったけど、子供を産んでからは、自分より子供に心血注いでいたと思う。身を振り乱して、雨だろうが雪だろうが、カバーをして子供を自転車で保育園に連れて行き仕事をし、外食も少なかった。常に時間に追われて8時には寝かせる努力をしていた。

離婚したら、ご飯も私と子供で余るし、寝かせた後掃除をして、家事を済ませて寝ていた。
でも、病院付き添いになるとあまり自宅に居ないからか、部屋は物だらけ。片付ける時間などない。
仕事して、シャワーして、片方ご飯食べさせて病院にトンボ帰り。

引っ越してから、落ち着いて生活してもバタバタしながらもやっていた。それが、幸せだと感じていた。

でも、体調が悪くなってからは寝たきり。トイレすら寝返りすら、子供の送り迎えすら、預かってくれる家族まで連れて降りていくのすらきつくなり。

数年、家事は1割も出来なかった。
ご飯も出来ず、延長保育で食べさせてもらいながら、間に合わない仕事をぼちぼちする。

掃除なんか、体調が切り替わる一瞬をみて、ガッとやる。

最近は、体調が良くなってきたので、とにかく今!と年末年始でかなり捨てた。まだ片付かないけど進歩。片付いてない部屋が気になりだした。

一人暮らしだと寝ずにひたすら掃除をしていたから、まだ綺麗だった。

気になる場所からやってみた。

今日は、日曜日。
日曜日は好きなだけ寝て過ごす。
この時期は感染が怖く出かけたくもない。
でもいい天気。ダンスレッスンが臨時であったので、朝からおにぎりを作り、時間前に着いた。

時間前に行動も出来なくなったのに、できた。

ダンス後、海に連れて行き、気持ちのいい日曜日だった。

{CF4E443E-0307-49AA-9F5E-625B8B469CCD}
子供に当たり前の暮らしをさせてやらなくてはいけない。自分優先してきた数年の暮らしを挽回しなくてはいけない、私がやる事が子供が喜ぶことだ!と。
わかっていながらできなかった自分も責めない。出来ないのは病気したから。でも、回復してきた。
ついに、元に戻ってきた。

ならば、頑張ってみるのも、たまには出来なくても、やってみようじゃない?と。

今を受け入れる。出来ないから人に頼った。
今はできるはず。出来ない日は、サボろう。
それでいい。

ダンスレッスン中の待ち時間には、となりのジムで運動をした。病気を治すため無理して週に数回通ったジム。久しぶりだ。

1時間。

前より体がかたくなっている。

ストレッチをして寝ていた時は柔らかくなった。やれば返ってくるもんだし、やらなきゃなまるもんだわと。

でも、前も後ろも見ない。
今やるならいいじゃない?

朝味噌がなくなったから、久しぶりインスタント味噌汁でもいいじゃない?と。

いつも、食にはこだわって作ってるから、今日はいいと割り切る。

夜は年末年始にした洗濯機の中の掃除もまたした。
ピカピカになったし。

忙しい一日だったのに、疲れたんじゃなく、大満足だった。

太陽をあびて、海を眺めて、風を感じて、リラックスして、生きるって楽しいんだなぁと思えた。

仕事の連絡にキリキリもしなかった。
自分に余裕を持てたのはいつぶりかな。

娘たちがいるから、今がある。
娘たちが生かしてくれた。

周りより出来ないままだと思う。
でも、精一杯できるだけでも頑張るよ。