年末ってこんなに忙しかったっけ?てぐらいフル稼働しました、今年もよろしくお願いします。喪中です。



年末、仕事で結果を出さなければ!と。
雑務をこなす時間もなく、スタッフに任せ、とにかく数字数字数字とにらめっこしました。
年末年始はゆっくり子供と過ごす!と決め、スタッフも帰省組、年末年始働いてくれる組がいるため、シフトを早く作らないといけない!と壊れかけのAppleでカチカチやりました。


休めないから、とにかく子供とR1飲みまくって。


最後の仕事納めでは、頭チカチカした😂
でも、スタッフに年末年始はあとは任せる!と。
口も手も出さずにどうなるのか?も見たかったので、ゆっくり年末年始は過ごさせてもらいました。
帰省組も、当初の予定より長く帰りたいはずで、シフト調整しながら、なんとかなったかな?と。
久々自分のやれる以上に頑張ったな、頑張ることできた!と思えた。まだまだだけど。

結果、数字は思ったより少し少ないかなとか言われたけど、できる限りの利益は出せたはず。
珍しく頑張ったねと言われたので、気持ちボーナスいただきました!

年末年始の休みは、部屋を片付ける事。

鬱になってぐちゃぐちゃになった部屋から脱出したい!でも、時間も体力もない!から、年末年始の休みは毎日捨てに捨てまくった。捨て出したら、あれもこれも要らなかった。

捨てに捨てまくってるのに、まだ多い。

クローゼットは、ほぼスカスカにはなったんだけどね。

食器棚の下には沢山薬やお菓子。
お菓子は食べないから残ったやつで、全部捨てた。
薬は、私の大量の睡眠薬や、抗うつ剤。
調整などで使わなくなったものを溜めていたけど、今飲む2種類だけ残して全部。

{6785D325-DE4B-473A-AB38-5FC96EB22BCF}

結果、98%ぐらい要らなかったんですね。
そこには、溢れかえったものを整理して残ったやつを種類分けし、収まりました。

{D81803EC-512B-4157-BD55-7710B30EC131}

セリアボックスを買っていてまた買ったまま来年になりそうなとこ。セーフ(*_*)

{F518029D-F6AE-4D44-95E9-011902723EEF}

姉が年末からまたソウルに。
最後のビッベンを見届けてきてくれました。

{BD4D5D79-5C28-417A-90A0-42E4EFBA8A3B}

姉。ジヨンの下にいて、てをふられ、興奮して帰ってきた😂鬱になって私はライブ会場に行く、海外に行くのが億劫なので、いけません。

でも、断捨離に手を付け出したのは大きな心境の変化です。

{C4DF36A9-7D71-4D64-AA88-1BBC02C7C62F}

前に買ったままだった本をちらっとよんでみたら、私と同じ症状で、鬱本は沢山読んでみたけど、しっくりきました。一日少しだけ片付けてみる、というもの。
鬱の人の部屋は散らかってますよね。
まずは片付けてみたら、心も変わってきた。

結果、年末年始だけでは捨てきれず、育児があるので時間もなかなか取れずおわらなかったけど、今もできるだけ、毎日なんかしら、掃除。

来月には、勉強机を次女のために設置します!だから、綺麗にしなきゃと。

こんな気持ちで過ごせるようになって、心が薬で何にも感じなかったのが、色々戻ってきて、夏から頑張ったなと。

10としたら、8まで回復したんじゃないかと。たまに6になるぐらい(*_*)でも、0よりマシ。正直寝込んだ最初の方の抑うつや、去年夏の自殺衝動、思い出すと辛いから今だけをみる。

先もみない。今。とにかく。

疲れた日、掃除やだなって日はしない。
でもそこで負けたくないって、寝る前にエアコンフィルターの掃除。ライトの埃取り。

10秒片付け。

今年の目標なんぞたてない。
今を生きる。
しっかり生きる。

数年、子供や仕事に頑張れなかった分、自分だけじゃなく子供と仕事にいつもより、少し踏ん張ってみる。

わはは!と、笑うことも増えた。
腹から笑うって、久しぶり!てぐらい。慣れない。
笑った後疲れていたのに、疲れなくなった。

今年に入ってすぐ、アイススケートにも行きました。
姉と四人の子を連れ、長女は退院して去年行った時はフラフラだったのに、まだ帰りたくない!というほど。無心に遊ぶ顔。子が喜ぶ事に徹底して遊ぶぞ!と。室内型遊び場にも行って、走り回りました。

{3F0B04E8-D3AE-4398-BA50-36335C43FCD4}

子供たち元気です!