子供2人が揃っている事が、うちは珍しい。
生まれてから、2人とも入れ替わり入れ替わり、入院、感染予防で離ればなれだから。

今日は2人だけのレッスンだった。
私も少しだけストレッチ。

早く中級クラスに上がりたい長女は、どうやったらなれる?と言うから、頑張ってレッスンして、踊れるようになるのが早くなったらだよと。


よーし今日はがんばろーと。


張りきってました。2人ともクーラーか、ハナタレ、咳コンコン。

2人とも私から産まれた2人がもうああやって踊ってる。そしてたまに振り返り、鏡越しにと、私をみて笑顔になる。  

長女とはゆっくり過ごしていないので、送り迎えだけが唯一の楽しみ。送って行くと、バイバイと消えた後は悲しくてなんで私の子供なのに、バイバイしなきゃいけないんだろうと。

退院してもすぐにはまともに学校も通えなかったから、4月からやっとフルに行きだしてまだ休む日も、突然病院になる日もある。だから、うちで仕事をするパパに預けているけど。

もう長い事パパ宅にいるから、再発前はあんなに自然にうちにいたのに、今はきたらお客さんみたいに座っている。

来年次女が入学したら、必ず2人で通うこと!
を私は目標としている。

仕事もできる体調に整え、仕事も都合がつくようにし、家事も育児も前みたいにしながら2人をアタフタと育てたい。あー忙しい、仕事から帰っても座る暇ないとか言いながらも、夕飯を作りながら幸せだった。
お風呂は2人で入ってもらっといて、後から洗ったり流したりしにいく。三人でゆっくり入る暇もなかった。

でも、長女はパパ宅がいいだろう。もう机やハムスターも飼っているし、いつでも会いたいなら行っていいしキツイなら休んでパパに迎えにきて貰ったらいいから帰ってきてと言っているけど。


今日ダンス中。娘の名前を付ける時に参考にしたアーティストの曲でレッスン。まさに、娘ですねーと1人喜ぶ。娘が海外で仕事する時があったらと、つづりを考えてつけたので、つづりはそのアーティストから。
日本名は海外にいくと呼びにくいらしく。だから、長女にはそれも考えてつけた。

次女は、まさに東北の地震があった時に妊娠初期で仕事をし、出血してしまい、仕事が終わりバタバタ病院に行き、やっと夜にうちに帰ってみた光景が酷く、思わず泣いてしまった。それから、つわりが始まってずっと空腹なのに、吐きまくり。仕事は休んで寝込んでました。出血があったので仕事はカフェで重たい食器を持ったりしていたから。ずっと寝ながら韓国ドラマみて、食べたいな、なんか食べたいなと思いながら、吐きまくり。

そんな小さな小さなお腹にいた赤ちゃんが立派にダンス踊ってるよ!と、ひたすらみていました。
やっぱり、赤ちゃんの顔のなごりがあって、成長はとても嬉しく、切なかったりする。あの、小さかった赤ちゃん娘たちにまた会いたいな。

過保護のカホコ見てるママ?て言われたからみたよと。ドラマが好きな娘。

私も過保護に育ったからこうなっちゃった!

と。笑

確かに、長女は、神経質に、大事に大事に育ててましたよ。自分が女である事を忘れながらも、娘の為に母親として毎日必死でした。

次女は2人目だからか、新生児から余裕がある育児で、あちこち赤ちゃんながらも良く出かけた。4ヶ月まで。それ以降は姉に半年預けたから、次女の赤ちゃんも、よくわからない。

だから、今から来年から、来月から、新学期からと言ってるけど、本当はうちを整理して、机を組み立てて、ここから学校に行って欲しい。

ここから通ったのは2回ぐらいかな?
でもやっぱり、1人で出す事にまだ慣れない。
帰りも迎えにいく。
でも、友達と歩いてるから、話しかけずに後ろから笑
どうしても不安です。

明日はババと長女は2人で買い物に行くらしい。
いいな。私も行きたいな。