父の人工透析関係16 自立支援医療(更生医療)受給者証 | ひろみちゃんリボン♡自分記録・鳥さん・食べ物・ファッション

ひろみちゃんリボン♡自分記録・鳥さん・食べ物・ファッション

鳥・食べ物・ファッション中心の自分記録ブログです。
ただいま、鳥さん休憩中。同居してる両親との話がメインになってきました(^^;;

先日、父の身体障害者手帳が発行された記事を書きましたが、、





身体障害者手帳が発行されてから

1ヶ月ほどかかるかと思われてた

『自立支援医療(更生医療)受給者証』

昨日届きました。




わーい、こちらもやっとこさ〜🙌




なので

今日は母とまた二人で

父の病院に行って

受付に見せに行きました。





3月から人工透析始まって保留になってた請求書、

来月半ばに発行されるようです。





ちなみに

この医療助成のおかげで

私の父の場合は

特定疾病で1万円負担⇨2500円負担となりました。




かなり

ありがたい結果となりました。





人工透析は入院してスタートしたので

一旦退院したときに入院の請求書は発行され

支払いは済んでいるのですが、




医療助成の有効期限が入院日からになってるので

請求書が再発行され、精算されるとのこと🙌





で、これから通院分は毎月2500円を一旦支払うことになるのですが、





さらに別の医療助成(重度心身障害老人健康管理事業)を受けるので

市役所に病院の領収書原本を出しに行って、

一旦支払った分を返してもらわないといけません。






また市役所行かなあかんのか〜、

と思ってたけど

これは出張所が窓口になって受け付けてくれるようなので大助かりです!





出張所、メッチャ規模小さいので

簡易な証明書くらいしか発行してくれないイメージだったので、意外で嬉しい・笑




でも

京都の病院だったら、

こんな還付手続きしなくても

請求がゼロ円で済んだのになー、とは思います。




いつかまた奈良県民に戻りたいな真顔