あ、そうそう。さっき言いかけたことだけどさ、
なんかあのー、こないだご近所でアマ小説書いてみませんか、
みたいなイベントが不発してたような気がするんだけどさ、
いや、ごめん、蒸し返してみるよ。
ちょっとやりてえな、みたいな気がする。
えーと。なるほどたしかに、現時点のぼくには「小説を書く技術」
がない。
だから書けない。
んだけど、「小説を書く技術」みたいなものって、書くという経験その
内のなかに、なぜか身についてくるような事態だとおもうんだよ。
書けないのに書かないと書けるようにならない。
そういうドクサの破れ目(パラ-ドクサ)として、「小説」という運動も
またあるのではないか。
なんてね。
で、そういう「上部構造」、いや、「ゆるふわ」じゃあ埒がアカン!
そいでどうゆーことをしたいのかって言ったらさ、
ぼくは「映画制作みたいな小説書き」っていうこともありうるんじゃないか。
いや、無理かもしれないけど、ん、それはもう小説ではないのかも
しれないのだけれど、でもどうかな。あってもいい。
ぼくは、小説世界内で誰がどうしたとか、そういうことには今は
ぜんぜん興味がない。
誰と誰がくっつこうが、誰が誰を私怨でサツガイしようが、
そんなのって「あるある」。
ぼくが知りたいのはだね、そうやって反復される「終らない日常」の
端々にその姿を見せる、どこかでみたような「構造」。
そういう「人間知」に興味がある。
で、そういうことをぼーっと思いながら、また「映画制作のような」
「共同的/協働的」「小説執筆」ってどんなか。
まあなんとなくなんだけどね。
いや、それが「アマ」の逃げであり、なんつーの、免罪符みたいな。
なんとなくでいいんだよ。って、ぼくはそりゃ言うわな。
ぼくが興味あるのは「構造」だけって書いたよね。
だから、登場人物のキャラクターであるとか、嗜癖であるとか、
あるいは誰が生きて誰が死ぬのか、
またまた、スペクタキュラーな「見せ場」をどうデザインするか、
とか、そういう部分は、みなさんに丸投げ、じゃなかった、
「読者の主体的参画」に委ねたい。
なんてね。(にどめ、にどらん、にどりーの、にどきんぐ)
それで、構造のほかにも、ぼくもやはり一読者として一般に小説の
「要素」とされるもののデザインに参加したいのだけれど、
ぼくが読みたいのはだね、
やはりなんといっても「化かし合い」。
「化かし合い」をベースに据えれば構造も配置しやすいとおもうしね。
で、構造構造ってなんですのん、ってそろそろみなさんもお怒りでしょうが
(勉三さんではありません)
ちょっと説明がややこしいので、
化かされたとき、あるいはまた化かそうとしたとき、人間のうろたえとか
焦りとか、そういうものが表れてくると思うのだけれど、
そういう「自ずからなる」「人間くささ」を明に暗に規定する条件のこと、
と、ここでは簡単に定義しておこう。
あ、そうそう、ぼくたちは「エンタテイメント」の意味合いを、ひとつ次数を
上げて扱うのだった。
だから、「いつものように」三日坊主になったらなったで、そういう「またか」
という、「日常の再承認」として享受されて行くことになる。
すごいだろ。救いがなくて。
だからこれはある種、「不敗」なのである。
ま、しょうゆーことでー。