「精霊は現れ給えり」
約束ではないのだけれど、でも、決まっていたこと。
そう、決まり。
誰が決めたのでもなく、いつのまにかそうなっていたこと。
それは一度もあったことがない。ただそのとき、そのときだけ
たまたまそこに訪れていた。
そうですよね。たしかに、そのときにはそれはそこにあったんだ…。
もうそこにはないもの、それについて、私はここで語らなければ
なりません。決まりは果たされなければなりません。
それは、それが果たされなければならないものであるからではなく、
むしろそれは必ずしも果たされる必要のない種類の出来事である
からこそ、私たちはそのことを深く考える必要があるのです。
「それが何であるかは事後的に回顧される形でしか与えられない」
孔仲尼先生は仰いました。
「未だ生を知らず、焉んぞ死を知らんや。」
なぜ私たちは生を知らないのか。それが何であったのかは事後的に
回顧されなければ手に入らないからです。
何人も未来については確言できない。
なぜならば私たちは正に、「未だ来たらざるもの」をこそ習慣的に「未来」と
呼んでいるからです。
さて、現-実ということですね。
では、なぜ別様にはありえなかったのだろうか。
もちろん、こうでしかありえなかったから。
他でもありえたんじゃないかって?まさかね。