おへんじ#03 | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで


こんにちは、ひょろです。


>>本当にありがとう。お手を煩わせてごめんなさい。


いや、いいよ、ホントに。


「勉強に欠かせない想像力を養うのは同期性コミュだと思うの。」

ってまるすけさんが言ったんじゃないか。


■□■□■□■□


>>ネットの流れに乗り切れなかった人は捨てるのね。

ディジタル・デバイドってやつか。

でもさ、ウェブリテラシー皆無な団塊ロートルの

おっちゃんおばさんだって、ノーパソ買って頑張ってるじゃない。


メディアに関してイノベーションが起こると断絶を嘆く人が

多いけど、別に既存のメディアがなくなるわけでもなし。


便利なものはどんどん使う。

しかも、「ネットの流れに乗り切れなかった人」にも間接的に

フィードバックはあると思うけどなあ。


あ、あと、同期/非同期の「勉強」について言えば、

別にパソコンもってなくても参加できるような形にすると思う。

少なくとも「同期」部分は別に学校にくればいいんだからさ。


■□■□■□■□


>>勉強については、「知の格差社会」を生む気がするな。


もう十分おきてるじゃない!


むしろ、ネットを介して、誰でも参加できるんだからさ、

(時間空間を問わずに。独自の時間軸の設計が目標)

ちょっとは是正する方向に進むと思うよ。


ネットは安いでしょ。やる気さえあれば参加できる。


■□■□■□■□


>>文字メディアについては、もうこれ以上分かり合えないことが

わかったから、もういいことにしませう(笑)


うーん・・・フラストレーションが溜まるなあ。


>>「常考」って言えるうちはいいかもしれませんが、ってことは

言わなくてもわかってるって怒られそう。


読む人がとくにおばぁかさんだったらってこと?

読んでも、尚、「なるほどふむふむ」って言う人かな?


簡潔に言うと、文字メディアなら何度も読み返せるじゃん。

だから、垂れ流しの馬耳東風で一気に洗脳されるよりかは、

幾分ましでしょうということ。

それから、やらない夫みたいな知識人は、きちんと批判的に

読めるんじゃないかなって。


■□■□■□■□


どうも、僕の説明は虫食い状態だったみたいだ。


わからないところ、不明確なところ、

なんでも突っ込んでほしい。


そのうち回答するからさ。


>>僕は、直接体験のようなもの、非流通的な価値にヒントが

あるんじゃないかなと睨んでいるんだけれども。


西田哲学の純粋経験に近いものかもしれない・・・。