意味の不在の否定としての生 | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

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生命の本質が「生きんとする意思」(=「エントロピーに抗する力」)

であるならば、「生者」に死を選ぶことは出来ません。


食物連鎖ということを考えます。


生き物は自らの秩序を守るために、

エントロピーを排出し続けます。

しかし、その抗力はどんどん失われていきます。

(エントロピーの増加傾向)


その為に、システム外部の秩序を取り入れることで

抗力を回復します。全ての生命がこれを

行うので、「食物連鎖」が起こるわけです。


食物連鎖を一つの潮流として眺めたとき、

それ自体が秩序形成の運動ではないかという

発想が生まれます。


それは、世界システムの<抗力>ではないか。


しかし、システムの自己保存の条件の一つに、

位相的な領域の指定が必要です。

そして、エントロピー最大の状態、すなわち死が

システムの究極的かつ必然的な結末であるならば

世界の出自は、外部の措定なしには考えることが

できません。完全なエントロピーの中からは、

秩序が生まれ得ないからです。


その、最初の力を与えたものは世界の内部には

存在しません。「有」という状態が「無」から生まれ得ない

のと同様です。更に言えば、「有」は「無」の否定態に過ぎず、

「無」という状態は「有」の視座から否定されなければ

生まれません。


仮に、「有」をなくしめる事が可能だとして、「有」が

「あること」をやめる、すなわち世界システムが<抗力>を

失ったとき、「有」空間全体のエントロピーが最大になった

ならば。その、最早どうにもならない「それ」は外部を取らず、

解釈が消滅し、「有」でも「無」でもない真の<無>が

回帰するのです。


同様の議論によって、意味という概念は「有」空間にしか存在せず

意味一切が失われるべき「無」非空間では意味自体がないので

意味の不在は否定されることになります。


世界とは、それすなわち意味の不在の否定ということになります。


ニーチェのいうありのままの生の肯定とは、意味の存在が

根拠にあり、これこそが世界内存在である生命にとって、

世界の出自というルサンチマンの代償ではないでしょうか。


意味は意味の不在の否定なくしてはありえず、

無意味は正に無意味であり、

有は無の否定なくしてはありえず、

無は正に、どこにもないのです。