補足です。
今日のabsurdum先生のテスト解説を受けて
昨日の♯01がホントに脱構築だったのか
心配になったので、更に簡潔化したモデルを用意しました。
(『たんに矛盾しているだけではだめ。論理に内在している
自己矛盾を指摘するのが「脱構築」。』とのことです。)
言論⇒話(の内容)
言論の自由⇒話す権利
朝日「(橋本の話の内容から)話すのをやめろ」
橋本「(朝日の話の内容から)話すのをやめろ」
j704O5E+0
『「話の内容によっては話者の話す権利は否定できない」
のだから、(橋本は)「話すのをやめろ」と話すべきではない
=(話すのをやめろ)』
⇒「話すのをやめろと言うのはおかしいから話すのをやめろ」
ちなみにj704O5E+0の元のレスは朝日を擁護する
文脈でした。彼/彼女の論理の中だけでも破綻が
生じているような気もします。
ここでも、問題になっていたのは
「公共空間における規範による自由の制限」
についてでした。
それについては追々考えていくとして、
端的に言えば、橋本と朝日の発言(記事)は
知事として、公的なメディアとして、問題だということです。
j704O5E+0は無意識的に議論をすり替えて
しまっています。
これは、「メディアの存在そのものを否定するのはNG」
=「メディアは常に正しい」と信じているからだと考えられます。
それには斉藤環の『「負けた教」の信者たち』の
「メディア幻想」が参考になります。(ちくま評論選に載ってるよ。)
少々間違いがあるかもしれませんが、
とりあえず僕の読後メモを書いておきます。
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<メディア幻想>は現代社会を広範に覆う、強力な幻想だ。
メディアが非人格的で価値中立的、透明かつ公正なものと
して錯覚されると、本来虚構に過ぎないメディアが人々の
欲する「公正さ」と「透明さ」を兼ね備えたネットワークで
あり続けるために、<メディア幻想>から遡った地点に
現実との齟齬を隠蔽する為の界面として「媒介的リアリティ」
が立ち現れてくる。
・「媒介的リアリティ」=「第三者の進級」?
「遡った地点に立ち現れる」は「先行的投射」。
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ちなみに、テストの「脱構築の具体例を挙げろ」では
『「べ、別にあんたなんかと話したいわけじゃないんだから」
と話しかけられたケース』を脱構築しました。
ありがたいことに○を頂きました^^