おっす。ひょろです。
うあ、また記事消しちまった。
今度はツールバーを誤ってクリックして、戻ったら
白紙に還ってました。
果てしなく死にたい。
いっそ殺してくれ。
まるすけさん、ありがとう!
マスターノートが終わりました。
=============================
しぇびよりリクエスト。
【動画・MP3関連】ひょろくんのメモまとめ【アツアツ】
参考:今までのメモ(自己責任で楽しもう♪)
☆ごぼーさん(ここに大体書いてる。)
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10041513484.html
「私は、ここにいる」ってどっかで見たことあるなと思ったらワンピースでした(´・ω・`)
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10041798106.html
お酢飲んどきなさい
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10045788245.html
これは肋骨折れたわ
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10041810631.html
こっから本編でし。
『ひょろくんの、どがからえんぴすいーぬくお講座』
うpはダメだと思うんだ。
というか僕はチキンなのでグレーゾーンは避けます。
魚ではなく、釣り方を与えるので自分でやりなさい。
超☆初心者向けです。
なんせ、教える人が初心者なもので。
とりあえず、動画をニコニコ動画やYouTubeでダウンロードして、
そこからMP3を抜き出して楽しもう!というものです。
(それだけ。簡潔に短く。)
いきます!
①ダウンロードするツールを手に入れる
まず。ダウンロードするためのソフトが必要なわけです。
今回はこれ。
・「SmileDownloader」
(こないだ書いたとき、aが抜けてました。ごめん)
僕が使わせていただいた中で一番簡単です。
まずこちらからダウンロードしましょう。
http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/
よく読めばわかると思いますが、説明しましょう。
ⅰ.ダウンロードと書いてあるところの
SmileDownloader Version 1.07 インストーラ版
をクリックしてください。
保存でおk。(デスクトップにでも)
ⅱ.インストーラを立ち上げてね。
全部「次へ」でおk。
「新しくフォルダを作りますか?」は承認してね。
デスクトップ上にアイコンが表示されるはずです。
もうインストールは完了。
ⅲ.多分もうIE右クリックメニューに、
「SmileDownloaderで保存する(Y)」って表示されてると
思うんだけどね。
ちょっとこの記事の上で右クリックしてみて。
出たらおk。②へどぞ
出なかったらば登録しましょう。
SmileDownloaderを立ち上げてね。
ツール(T)をクリック。
「IE右クリックメニューに追加(A)」を押してください。
「はい」で。
これでおk。
②いよいよ動画をダウンロード
ニコニコ動画か、YouTubeで適当な動画を見つけよう。
そしたら画面上で右クリック。
「SmileDownloaderで保存する(Y)」をクリックするのだ。
するとSmileDoenloaderが自動で立ち上がってくれます。
「名前をつけて保存」
名前とか保存先はこのタイミングで決めることができます。
まあとりあえずデスクトップにダウンロードしてあとで整理しなさい。
「保存(S)」をクリック!
しばらくするとダウンロードが完了します。
(動画のファイルサイズが大きいと時間がかかることもあるよ)
これでおk。
だけども、ニコニコとかは動画の拡張子がFLVなので、
Windows Media Playerとかでは再生できません。(たぶん)
僕の場合はFLV Playerをダウンロードして観てます。
今回は省略。
③MP3をぶちぬく
携帯動画変換君でもできるんだけど、設定が少々面倒なので
今回はパス(というより説明が)
今回もまたこちらにお世話になります。
・FLV2MP3(仮)
http://aerith.mydns.jp/bin/flv2mp3/
ニコニコアーカイブ様の別館です。
使い方。
「参照」をクリック。
さっき落としてきた動画を呼び出しましょう。
変換形式はMP3(128Kbps)のままでいいでしょう。
確認したら「送信」。
しばらく待つと、MP3を抜き出してくれるので、
それを「保存」。
「名前をつけて保存」デスクトップにでも。
はい、お疲れさま。MP3げとです。
どう使おうと、個人で楽しむ分には多分だいじょぶです。
お好きにどぞ。
=============================
どう、わかったかな?
タイプミスとかあったらコメントにお願い。
わかんないことはコメントに。できる限り答えます。
成功例なんかもコメントに残してくれるとうれしいです。
くそ疲れた。ノシ